山田さん家の牧場は濃厚ソフト&ジェラートがオススメの牧場直営店!店舗概要と迂回路情報!

熊本のお出かけ

今日は、私も息子も大好きな西原村にある「山田さん家の牧場(山田牧場)」をおすすめしようと思います。ここは、私が子供のころは両親と、車を自分で運転するようになってからは友達と食べに行くほど馴染み深い場所で、たくさんの思い出があります。

スポンサーリンク

山田さん家の牧場の施設情報

最近知ったのですが、山田さん家の牧場には複数の施設があるようです!出来立てのソフトクリームやジェラートが食べられる「ミルクの里」、隣接する製造工場「ミルクプラント」「アイス工房」、牧場の牛乳や西原村の野菜を贅沢に使った「レストランまきば」、乳しぼりや手作りのバター体験などの牧場体験が出来る「山田牧場」(要予約)です。

私はミルクの里のアイスと隣接する牧場しか知らなかったので、こんなにたくさんの施設があることにとても驚きました。先日訪れたレストランまきばのハンバーグはジューシーで彩りも良く、とても美味しかったです!

スポンサーリンク

アクセス

現在、熊本地震の影響で熊本市方面からは迂回路を通るようになっています。第二空港線を熊本空港方面に進み、空港手前(菅乃屋西原店)の交差点で右折、その後は迂回路の看板が立っているので案内通りに進みましょう。迂回路は、道が細く曲がりくねっている場所が多いので運転にはくれぐれも注意してくださいね。

スポンサーリンク

ママ目線でのおすすめポイント

とっても美味しいソフトクリームとジェラート

山田さん家の牧場に行ったら必ず食べるソフトクリームは「牛乳本来の味ってこんな感じなんだ!」と思うような爽やかな舌触りと風味があります。私は後味がさっぱりしているように感じました。ジェラートは旬の素材を使っていてたくさんの種類が楽しめるので、いつ行っても選ぶのに時間が掛かってしまいます。個人的にはラムレーズンが大好きです。

どちらも希望するとカップタイプで受け取ることも可能です。ソフトクリームはワッフルタイプのコーンでとても美味しいのですが、底にコーンフレークが入ってて食べ終わる頃に少し柔らかくなっているのが少し残念に感じたので、私はカップタイプで注文することが多いです。

ミルクの里の外には動物と間近で触れ合うことが出来るスペースが

アイスはミルクの里の店内テーブルで食べることが出来るのですが、お店の外にもテーブルと椅子が常設してあり、子供たちが外で動物を見ている様子を眺めることが出来ます。

昔使用されていたであろうトラクターや木でできたブランコ、たくさんの人に慣れた豚や山羊や犬も居て、子供たちは大はしゃぎすること間違いなしです!動物は土の上に寝ころんだり走り回ったり、近くの草を食べたり…自然体の姿を見ることが出来てとても楽しいです。ぜひここで、自然のままにのんびり暮らす動物を見て貰いたいなぁと思います。

手洗い場は自然の湧き水のよう

ミルクの里の建物の裏手には石で組み上げて自然の湧き水のように作られた水場(手洗い場)があります。コップも添えてあるので飲むことも出来て、水は冷たくて手洗いをする度に気持ち良さそうに触っていました。

スポンサーリンク

山田さん家の牧場おすすめポイントまとめ

牧場は小さい子供から幅広い年齢の方にもおすすめ出来る場所だと思います。アイスもジェラートも美味しいので足を運ばれた際はぜひ食べてみてくださいね!ミルクの里の駐車場はそこまで広くはないので、週末や長期休暇の期間は混雑することが考えられます。まだ熊本市方面からは迂回路を通らないと行くことが出来ないので、運転にはくれぐれもお気を付けください。

熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント