【熊本ホタル情報】穴場と名所はどこ?県内19ヶ所を地域別に紹介!

熊本のお出かけ

ホタルといえば、日本の初夏の風物詩として昔から親しまれてきましたが、今では都市開発や環境破壊によって目にする機会が失われているように思います。
子供の頃に家族と見に行ったホタルの光はとても幻想的で美しい風景だったのですが、あの光景を子供たちにも見せてあげたいと思い、今回【熊本県内で蛍が見れる場所】について調べてみました!
熊本でホタルを見ることが出来る場所の情報について、穴場と名所はどこなのか、県内19ヶ所を地域別に紹介します!
個人的に場所が分かり難かったので、地域で分類して大まかな地図も載せました^^
みなさんも、ぜひご家族で素敵な夏の思い出を作ってみませんか??

  1. 《熊本県熊本市中央区》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 熊本市東区(中央区) 水前寺江津湖公園
  2. 《熊本県熊本市北区》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 熊本市北区 八景水谷公園
    2. 熊本市北区植木町 小野泉水公園
    3. 熊本市北区貢町 瑞巌寺公園
  3. 《熊本県熊本市西区》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 熊本市西区谷尾崎 谷尾崎梅林公園
  4. 《熊本県合志市》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 合志市上庄 蛇ノ尾公園
    2. 合志市上庄 竹迫城跡公園(たかばじょうあとこうえん)
    3. 合志市上庄 塩浸川(しおひたしがわ)
  5. 《熊本県菊池市・郡》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 菊池市旭志村 二鹿来川
    2. 菊池市旭志村 渡瀬川
  6. 《熊本県玉名市・郡》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 玉名郡南関町久重 ホタルの里公園
  7. 《熊本県八代市・郡》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 八代市 八代市役所泉支所
  8. 《熊本県球磨郡》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 球磨郡五木村 五家荘県立自然公園
    2. 球磨郡山江村 万江川
    3. 球磨郡山江村 山江温泉ほたる
    4. 球磨郡あさぎり町 天子の水公園
  9. 《熊本県阿蘇郡》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 阿蘇郡南阿蘇村 白川水源
    2. 阿蘇郡小国町 わいた温泉郷
  10. 《熊本県天草市》でホタルを見ることが出来る場所は?
    1. 天草市天草町下田北 下津深江川轟公園
  11. 【熊本ホタル情報】穴場と名所はどこ?県内19ヶ所を地域別に紹介!についてまとめ
スポンサーリンク

《熊本県熊本市中央区》でホタルを見ることが出来る場所は?

熊本市東区(中央区) 水前寺江津湖公園

熊本市のオアシスと言われるほどの水量を誇る江津湖は、熊本市内でも有名なホタルの観光スポットです!
おすすめは上江津湖の芭蕉園です。通常、江津湖公園の駐車場は9時~20時までですが、ホタルが見れる時期は21時頃まで延長される場合があります。ホームページなどでチェックしてみてくださいね。
駐車場:芭蕉園に近い駐車場は、神水駐車場・市民病院側駐車場・大曲駐車場です(駐車料金は無料)
イベント:ホタル鑑賞会(ホームページより要確認)

 

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県熊本市北区》でホタルを見ることが出来る場所は?

熊本市北区 八景水谷公園

八景水谷公園は浅い水場あるため、小さい子供たちとお母さんに大人気な場所ですよね!私も子供が小さいときに何度か涼みに行ってました!
ここでホタルが見れるなんて!調べてみて驚きましたが、地元の方たちの間では有名な場所という話も聴くことが出来ましたよ^^
公園の近くにある水の科学館では、水に関するイベントや水辺の生き物の鑑賞会なども開催されているので情報をチェックしてみてくださいね。

【地図】

熊本市北区植木町 小野泉水公園

小野泉水公園は四季折々の植物が楽しめる公園として有名な場所です。桜・紫陽花・紅葉など管理が行き届いた美しい公園で【くまもとホタルの里100選】にも選ばれた有名な場所です。
公園内には池があり、恋に餌をあげることが出来て、子供たちにも人気な場所です。
この池の近辺で見ることができるホタルは、紫陽花の花と共に美しさが際立っているように思います!ぜひ一度は行くべきおすすめスポットですよ~

【地図】

熊本市北区貢町 瑞巌寺公園

時期になるとたくさんのホタルを見ることが出来る有名な場所です。昔のお寺(瑞巌寺)を自然公園の一部として整備し現在の形となりました。トイレは公園の雰囲気に比べると新しくて綺麗だと思いました。
ゲンジボタルの育成地域として指定されているホタルの名所です。
瑞巌寺公園と公園を流れる西浦川沿いのおよそ200mが特にホタルを目にすることが出来るスポットですよ!
また、この公園ではゲンジボタルだけでなく、近くの山林ではヒメボタルを見ることが出来るそうです!!
ヒメボタルはゲンジボタルと違い山や森に住むホタルなので、瑞巌寺公園に行かれたときはヒメボタルを探すことをおすすめします^^
駐車場:およそ100台

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県熊本市西区》でホタルを見ることが出来る場所は?

熊本市西区谷尾崎 谷尾崎梅林公園

熊本県有数の梅の名所として知られる谷尾崎梅林公園は、約300本の梅の木が広がる公園でホタルが見れる穴場スポットです。
宮本武蔵が座禅を組んだ石(巨石)があるなど、歴史愛好家の中では有名な場所なんですよ。

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県合志市》でホタルを見ることが出来る場所は?

合志市上庄 蛇ノ尾公園

公園の地形が自然な湿地帯や丘陵を呈しており、自然の地形を利用した雰囲気が漂う公園です。湿地植物や水生生物が自然と共生している様子を間近で見ることが出来るので子供たちには嬉しい場所だと思います。
睡蓮や芝桜などの花が綺麗な場所としても知られているようです。

【地図】

合志市上庄 竹迫城跡公園(たかばじょうあとこうえん)

竹迫城跡公園は、合志市にある広大な芝生が広がる綺麗な場所です。合志市指定の史跡でもあります。
芝生の公園なのでホタルのイメージは無いかもしれませんが、近くを流れる東谷川はホタルを見ることが出来る穴場として知られています。
イベント:上庄ホタル祭り
竹迫城跡公園で行われるホタルの光とイルミネーションの美しいイベントです。ホタルの光の自然な動きとイルミネーションの共演は圧巻ですよ。遊歩道には熊本のお祭りではお馴染みの竹あかりもあり幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ますよ。

【地図】(蛇ノ尾公園と同じ地図上にあります)

合志市上庄 塩浸川(しおひたしがわ)

塩浸川もホタルを見ることが出来る穴場スポットです。上記した竹迫城跡公園とも近いので併せて見に行っても良いかもしれませんね。
JR御代志駅からも10分ほどで着くのでアクセス抜群です。

【地図】(蛇ノ尾公園と同じ地図上にあります)

スポンサーリンク

《熊本県菊池市・郡》でホタルを見ることが出来る場所は?

菊池市旭志村 二鹿来川

県内でも有名なホタル鑑賞スポットです!旭志地方はホタルが見ることができる地域として有名ですが、特にこの二鹿来川と下記に記載した渡瀬川は別格なんですよ~
私も学生時代はよく友達と見に行ってました^^
2つの川は遊歩道で繋がっているので足元を心配することも無くゆっくりと鑑賞・散策することが出来ますよ!お子さんと一緒でも安心です。
駐車場:小原・高柳地区などの3ヵ所に合わせて200台ほど停めることができます
イベント:きくちホタルフェスタin旭志
道の駅旭志で開催されるイベントです。ステージイベントや屋台など盛りだくさんで楽しめますよ♪情報は公式ホームページからチェックしてください!

【地図】

菊池市旭志村 渡瀬川

ホタルスポットとしての情報は渡瀬川と同じです(*´▽`*)

スポンサーリンク

《熊本県玉名市・郡》でホタルを見ることが出来る場所は?

玉名郡南関町久重 ホタルの里公園

岱明町にあるホタルの里は、【ホタルの里100選】に選ばれたこともある有名スポットです!ホタルの時期には鑑賞会やイベントなども開催されます。
少し奥まったところにあるので、建物や車の明かりが届かず、夜空とホタルの光で幻想的な光景を目にすることが出来ます。
こちらのイベントに参加する際は、交通整理があるので時間に余裕をもって行って下さい。会場には駐車場・トイレ・遊歩道が完備されているのでお子さんと一緒でも安心ですね。
地域一帯が名水の里と呼ばれているため、気をつけて見ると方々でホタルを見ることが出来るかもしれません。

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県八代市・郡》でホタルを見ることが出来る場所は?

八代市 八代市役所泉支所

八代市の町中でホタルを見ることのできる有名な場所です。ご存知の方も多いのではないでしょうか?
行政施設(市役所・支所)なので夕方でも職員の方や民間の方がいらっしゃいます。生活されている方の迷惑にならないように気をつけて、鑑賞する際は素敵な環境を守るように心がけましょうね。

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県球磨郡》でホタルを見ることが出来る場所は?

球磨郡五木村 五家荘県立自然公園

秋の紅葉で有名な五家荘ですが、ホタルの鑑賞スポットでもあることをご存知の方はいらっしゃいましたか?
こちらはおすすめの穴場スポットですが、山の中でもあるので時間と予算が許すのなら宿泊も検討されたほうが良いかもしれません。
ホタルを見る場所としては、五家荘自然公園の自然熟周辺がおすすめです。
熊本でホタルを鑑賞する時に比較的遅い時期まで楽しめます(6月下旬~7月上旬ごろまで)

【地図】(観光地として有名だと思うので割愛します)

球磨郡山江村 万江川

万江川は球磨川の支流で美しい川の様子を見ることが出来ます。
川辺でバーベキューをする家族や本流の球磨川では川くだりやラフティングを楽しむことが出来るので、夏にピッタリのアウトドアスポットですね。

【地図】

球磨郡山江村 山江温泉ほたる

山江村にあるホテル「山江温泉ほたる」では、敷地内からホタルを見ることもあるそうですよ!運とタイミングがよければ、露天風呂を楽しみながらホタルを目にすることが出来るかもしれないですね^^
ホテルの口コミを調べてみると、数年前ではありますがあるコメントが投稿されているのを見つけることが出来ました

(サービス)
夜はホタルのスポットまでマイクロバスで連れて行って頂き、お世話になりました。おかげさまで、たくさん蛍を見る事が出来ました。
引用:楽天トラベルより

【地図】

球磨郡あさぎり町 天子の水公園

熊本の名水100選に選ばれた湧水がある公園です。以前、景行天皇が訪れた時にここの水を飲まれたことが公園の名前の由来となっています。
水がきれいなため、ホタルが見られるほかにも、花菖蒲が約3万本(20種類以上)が咲き、約400株の紫陽花と共に人々の目を楽しませています。
公園への案内板が少ないため、行かれる際は道を確かめて行った方が安全かと思います。

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県阿蘇郡》でホタルを見ることが出来る場所は?

阿蘇郡南阿蘇村 白川水源

日本名水100選にも選ばれ、熊本の観光地としても有名な白川水源でもホタルを見ることが出来ます。
美しく整備されている水場はホタルにとっても住みやすい場所なんでしょうね^^
わき道に広がる小川などもおすすめですよ~

【地図】

阿蘇郡小国町 わいた温泉郷

わいた温泉郷のホタルはあまり知られていない有名スポットです!温泉郷という名の通り、温泉に入ってゆっくり→のんびりホタル鑑賞というプランはいかがでしょうか?
山川温泉近くを流れる塩井川周辺が特におすすめですよ~
温泉郷のノスタルジックな雰囲気とホタルの風情をお楽しみください

【地図】

スポンサーリンク

《熊本県天草市》でホタルを見ることが出来る場所は?

天草市天草町下田北 下津深江川轟公園

春は桜の名所として有名な下津深江川ですが、ホタルも見ることができる穴場スポットなんだそうです!
現地のアクセスはバスが便利で、九州産交バスの内山駅から徒歩で1分で着くことが出来ますよ^^

【地図】

スポンサーリンク

【熊本ホタル情報】穴場と名所はどこ?県内19ヶ所を地域別に紹介!についてまとめ

熊本でホタルを見ることが出来る場所を有名な場所から穴場スポットまで19ヶ所お伝えしました(*^^*)

皆さんの素敵な夏の思い出になりますように。

場所によるかもしれませんが、一般的には20時頃が最もホタルを見ることが出来る時間帯なんだそうです。参考にされてみてくださいね。

熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント