高森湧水トンネルへのアクセスと駐車場情報!混雑情報と入口に近い穴場を紹介!

阿蘇郡高森町にある【高森湧水トンネル】をご存知ですか?

2019年の七夕祭りを見に高森湧水トンネルに行ったのですが、涼しくて子供も喜び、夏にぴったりの場所でした!

この記事では、個人的に分かりにくかった会場までのアクセス駐車場混雑情報と特に入り口に近いおススメの場所についてまとめました^^

高森湧水トンネル七夕イベントの口コミ!入館料金・所要時間・駐車場情報など紹介!
スポンサーリンク

高森湧水トンネルとは?

高森湧水トンネル公園は、昔途中までトンネル工事を行いましたが途中で何度も大量の出水に見舞われて中止となり、今では貴重な水資源と観光名所になっています。

トンネル工事が行われたのは昭和48年12月からで、旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事でした。途中で中止となったため、2055メートル地点でストップし、その後日本国有鉄道再建法制定により高森線の第三セクター化が決定され、高森トンネル工事も中止となりました。

現在は、2055メートルのトンネルの坑内のうち、550メートルを一般公開し、7月~10月までの夏場は七夕祭り・11月~12月の冬はクリスマスファンタジーとして季節のイベントを行っています。

スポンサーリンク

【高森湧水トンネル】会場までのアクセスは?

高森湧水トンネルの住所(所在地)

まず、高森湧水トンネルの住所を記載します。ナビにいれる時はこちらを入力するとスムーズですよ(*´ω`*)

住所:阿蘇郡高森町高森1034-2

アクセスマップ

スポンサーリンク

高森湧水トンネルの駐車場情報

高森湧水トンネルは、第一・第三駐車場のほかに、砂利の広い駐車場があります。

私たちは特に駐車場について調べることをせずに向かったのですが、誘導の方に砂利の駐車場(しかも入り口側)に駐車するように促されてしまいました。

途中あいている駐車スペースを横目に歩いてトンネルまで向かったのでかなり歩くことになり…小さいお子さんや高齢の方と一緒の場合は自分で駐車場について調べてから行くべきだと思いました。

※おじいちゃん・おばあちゃんに話してもらいましたが、これは私の感想です(^▽^;)

駐車場が複数あることを知らず、勧められるままに停めたのですが、炎天下を歩くので、なるべくなら近いところがいいですよね。

以下参考にしていただけたら嬉しいです。

 

高森湧水トンネル七夕イベントの口コミ!入館料金・所要時間・駐車場情報など紹介!

トイレは砂利の駐車場が一番きれい!

トイレは、砂利の駐車場とトンネルに行く途中の遊歩道に一か所づつありました。

砂利の駐車場に設置されているトイレは新しく清潔で、多目的トイレも併設されていました。多目的トイレには、オムツ台も完備されていました(*´ω`*)

遊歩道に隣接しているトイレは、多目的トイレは無く、砂利の駐車場に比べると古い印象でした。

お子さんと一緒の方は、ぜひ砂利の駐車場のトイレを使われることをおススメします。

スポンサーリンク

入口に近いおススメ駐車場はココ!

高森湧水トンネルには、いくつか駐車場がありますが、おススメは【高森湧水トンネル第三駐車場】です(*´▽`*)

ここは、トンネルの真横にある階段上の駐車場なので、階段を降りるとすぐにトンネルの入り口があります!

ただ、この階段は意外と段数があるので気をつけてくださいね。しっかりした手すりがある階段でしたよ。

スポンサーリンク

高森湧水トンネルの七夕祭り混雑状況は?(2019年7月7日)

私たちは7月7日の9時30分ごろに熊本市南区の自宅を出て、11時30分ごろに駐車場につきました。※西原村のう回路を通る道です。

この時間帯の混雑状況は【入場チケットを購入するために2~3分並ぶ】程度でした。

入場チケットも券売機で購入して受付に渡す流れだったので混雑することもなくスムーズな印象でしたよ!

トンネル内も混雑することなくゆっくりと自分たちのペースで歩いて回ることが出来ました^^

高森湧水トンネル七夕イベントの口コミ!入館料金・所要時間・駐車場情報など紹介!

高森湧水トンネルの入館料は?

ちなみに、入館料

  • 中学生以上:300円
  • 小学生:100円
  • 小学生未満:無料

思ったより安くて驚きました。この値段なら涼みに行く時も値段を気にせず嬉しいですね~

トンネル内の見どころは?

数年前に行ったときは無かったスポットがたくさんありましたよ~

  • ミラーコーナー&イルミネーション
  • 神秘の泉スポット
  • 各種写真撮影コーナー
  • 水神様を祀る場所

などです。以前からあったウォーターパールや七夕飾りも変わらずありましたよ!!

残念だったことは?

残念だったことが一点ありました。

高森湧水トンネル公園の入り口にあった《かき氷》の出店が、帰りに寄ったとき(12時30分くらい)には氷が売り切れていて、食べれなかったことです。

出店は、かき氷とくじ引きのお店が一店舗ずつありました。

かき氷は暑い時に食べれると子供も大人もテンションが上がりますよね♪食べたい方はお店の状況をチェックしてみてください^^

スポンサーリンク

高森湧水トンネルへのアクセスと駐車場情報!混雑情報と入口に近い穴場を紹介!についてまとめ

今回、家族で行った【高森湧水トンネル公園】!

主人は歩くのに疲れてしまったようでしたが、4歳の息子にはとっても楽しい場所だったようです!

私達が行った時間帯より早ければ、ヤマメのつかみ取り体験(3匹まで500円)などのイベントにも参加できたようでした。

冬には【クリスマス】イベントもあるので、夏・冬併せて楽しむのもいいですね(*´ω`*)

夏場は涼みに行くのにもピッタリ♪ぜひ足を運んでみてください!

高森湧水トンネル七夕イベントの口コミ!入館料金・所要時間・駐車場情報など紹介!
熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント