熊本城マラソン2020/抽選に落ちた時の対策!二次募集・二次抽選はある?

熊本城マラソン2020のエントリーが続々と始まっていますね(*´ω`*)

抽選結果が発表されるのは、初挑戦枠は9月上旬・一般挑戦枠は10月上旬の予定です(*’ω’*)

Q6-8 抽選はいつごろですか?

10月上旬を予定しております。

出典:熊本城マラソン2020公式サイト よくあるご質問

毎年応募者が定員を上回る熊本城マラソンですが、応募に落選した場合、参加することは出来ないのでしょうか?

今回は、熊本城マラソン2020の抽選に落ちた時の対策はあるか?二次募集・二次抽選について調べてみました!

熊本城マラソン2020の日程・エントリーはいつから?参加料・コース最新情報!
熊本城マラソン2020/抽選結果の発表はいつ?当選確認方法や倍率を紹介!
熊本城マラソン2019交通規制時間と応援場所!市電やバス最新運行情報と招待選手情報を参考に!
スポンサーリンク

熊本城マラソン2020抽選に落ちた時の対応は?

熊本城マラソンには、基本的に落選時の再抽選というものはありません。

しかし、当選者の入金が一定数に達しない場合にのみ【二次抽選】が行われるそうです。

スポンサーリンク

熊本城マラソン2020二次募集・二次抽選とは?

二次抽選があるのは、最初の応募に当選した方が入金せず失格になった場合に限られるので【毎年あるか・募集がある場合は何人なのか】は直前まで分かりません。

2018/10/23 二次抽選実施のお知らせ

『熊本城マラソン2019』出場ランナーの二次抽選を行います。抽選結果は、11月1日(木)に当選者のみに通知します。二次抽選の当選者は、入金期限内に参加料の入金をお願いします。

【二次抽選当選者数】
歴史めぐりフルマラソン  100人
※復興チャレンジファンランの二次抽選は行いません。

【二次抽選対象者】
一次抽選で落選された方を対象に抽選を行います。

【通知】
11月1日(木)に当選者のみに、以下の方法で通知します。
※落選者には通知しませんので、ご了承ください。
マイページにご登録いただいているメールアドレスへ「メール」で通知します。また、マイページへログインすることでも確認できます。
※当選メールの再送信はいたしませんので、ご了承ください。
※当選メール未着・未確認による参加料の入金忘れの場合であっても、入金期限までに入金がない場合、当選は無効となりますのでご注意ください。

【抽選結果のお問合せについて】
個別にお問い合わせ頂きましても、抽選結果についてはお答えできません。

【当選した方へ】
当選した方(当選したグループのグループ代表者)は、入金期限までに参加料の入金をお願いします。グループエントリーの場合、グループ代表者がグループ全員の参加料をまとめて入金してください。入金期限までに入金がない場合、当選は無効となりますのでご注意ください。参加料の入金手続きの流れについてはこちらをご覧ください。

■入金期限:平成30年11月8日(木)

出典:熊本城マラソン2019

過去の熊本城マラソンで二次募集はあった?

過去3年間の大会の二次抽選の人数を調べてみました!

2017年

    • 歴史めぐりフルマラソン:300人
    • 復興チャレンジファンラン:30人

2018年

  • 歴史めぐりフルマラソン:500人
  • 復興チャレンジファンラン:30人

2019年

  • 歴史めぐりフルマラソン:100人
  • 復興チャレンジファンラン:0人

過去3年間を調べてみましたが、人数にはバラつきがありますね。

来年はどうなるか予想はつきませんが、11月に入ってからお知らせがあると思うので、公式ホームページをチェックしてみてください!

スポンサーリンク

熊本城マラソン2020の抽選に落ちた時の対策は?二次募集・二次抽選についてまとめ

一次募集も例年通り募集人数以上の申し込みがあったので、来年の熊本城マラソン2020も抽選となります。

もし、一次募集に落選したとしても諦めずにホームページを確認して二次募集に備えてくださいね。

熊本城マラソン2020の日程・エントリーはいつから?参加料・コース最新情報!
熊本城マラソン2020/抽選結果の発表はいつ?当選確認方法や倍率を紹介!
熊本城マラソン2019交通規制時間と応援場所!市電やバス最新運行情報と招待選手情報を参考に!
スポーツ関係
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント