楢崎智亜の体脂肪率や筋肉・握力はいくつ?トレーニング方法を紹介!

東京オリンピックの出場が決定された楢崎智亜(ならさきともあ)選手についてご存知でしょうか?

日本だけでなく世界中で注目されている選手で、オリンピックでもメダルが期待されています!

先日の大会でも優勝されたのですが、楢崎選手のカッコいい腕や背中!体を腕一本で支える姿に釘付けでした^^

そんな楢崎智亜選手の体脂肪率や筋肉・握力はいくつなのか、気になったので調べてみました!!

楢崎智亜の出身中学・高校の偏差値や学校の評判は?ボルダリング日本代表
スポンサーリンク

楢崎智亜の体脂肪率は?

楢崎選手の体脂肪率は驚きの《2%》なんだそうです!!
体脂肪率2%って…体に脂肪がほぼ無いって事ですよね。

現役栄養士から一言…

体脂肪率とは、体重に占める体脂肪の割合のことです。
豚の体脂肪が14%前後というのは有名な話ですよね。
人間の理想的な体脂肪率は、性別や年齢によって変化しますが、一般の方で2%はほぼ無いといっていいと思います。

スポンサーリンク

楢崎智亜の握力はいくつ?

楢崎選手の握力は、こちらも驚きなんですが《約50kg》です。

フリークライミングは手で壁に設置されている石(のようなもの=「ホールド」といいます)を掴んで進むので、握力が一番必要なのかなと思っていました。

50kgより、もっとあるのかと思っていました。

 

楢崎選手と同世代の20代男性の平均握力は46kg前後と言われているので、世代平均より少し強い(高い)感じなんですね。(20代女性の平均は29kg前後でした)

ちなみに、リンゴを手で握り潰すことが出来る握力は60~70kgといわれているそうです。

「楢崎選手ならリンゴ潰せそう」という変な期待がありましたが、難しいようです(苦笑)

フリークライミングに必要なのは、握力だけじゃないということですね。

調べてみたところ、フリークライミングに必要な力は【握力】じゃなくて【指の力なんだそうです!

確かに手のひらまでギュッと使ってホールドを握ると次に進みにくいような気もしますね。握力は腕の力が求められ、指の力には手の平や指の筋肉が使われるそうですし、トレーニングの方法も違うということにも驚きました。

楢崎選手の指の力はどれ程なんでしょう…公式な発表を探すことは出来なかったのですが、気になりますね。

楢崎智亜の出身中学・高校の偏差値や学校の評判は?ボルダリング日本代表
スポンサーリンク

フリークライミングは日本人が有利なの??

先日フリークライミングの特集を見たときに、この競技が欧米の選手に比べてアジアの選手に利があるという話を耳にしました。

骨格・体格の問題なのですが、日本人選手(アジア地域に住む人)は欧米の選手に比べて小柄な人が多いからなんですって!フリークライミングは自分の体重を支えて上に進む競技なので、体格が立派な方はその分負担も大きいんだとか…

その時に話を聞いていると「そうなんだ~!じゃあ日本の選手は有利なのかな?」って単純に思ってしまったのですが、競技を何度も見るたびに、そうは思わなくなってきました。

小柄=体重が軽い(持ち上げる力が少ない)かもしれないけど、一歩の距離や腕で掴める範囲においては不利だし、選手の皆さんはそれぞれ自分の持ち味を最大限に生かして競技に臨んでいるように感じました。

特に、楢崎選手は自分の持ち味を充分に発揮されていますよね!!

彼の持ち味は、ホールドからホールドへ飛び移る【ランジ】という技!そしてその技を生かした素晴らしいクライミングです!

ダイナミックで目を引く彼のスタイルは、「フィジカルモンスター」「忍者」とも呼ばれています。

スポンサーリンク

トレーニングはどうやってるの?

楢崎選手のプレースタイルを見ていると、しなやかで軽々と飛び上がる強靭なバネを持っていることが分かります。

特に肩甲骨の可動域が狭くならないように気をつけたトレーニングをしているようです。

身長170cmと外国の選手や他の日本人選手と比べても小柄な楢崎選手は、その体格を生かすためのトレーニングを積み重ねて、現在の結果を得ているんだと思いました。

ちなみに、楢崎選手はRe New表参道パーソナルトレーナーの千葉啓史さんと2016年頃から体幹トレーニングやボディバランスのチェックなどを行っているそうですよ!

チバトレっていうんですね~(*´ω`*)

千葉さんがトレーニングについて書かれた本には、楢崎選手が表紙に載っています!

また、インタビューで楢崎選手は【アニマルフロー】をトレーニングに用いていると答えていたそうです。アニマルフローとは、動物の動きを真似したエクササイズで、上記の千葉さんの書籍にも載っているそうです。

そしてもうひとつ、楢崎選手の素地となったのは、子供の頃に習っていた器械体操だといわれていますね。

器械体操とは

器械を使用して行うすべての運動をいう。素手で行う徒手(としゅ)体操、用具を持って行う手具(しゅぐ)体操と対比される。従来、器械体操といえば、鉄棒、平行棒、つり輪、あん馬などドイツ体操系統の運動を意味したが、正確には器械を使用して行う運動はすべて器械体操である。

つまり、スウェーデン体操系統の肋木(ろくぼく)、横木、つり縄、つり棒、縄梯子(なわばしご)、跳び箱、平均台などのほか、アメリカで発達し日本でも普及しつつあるトランポリンも器械体操に入る。マット運動(マットを使用して行う転回運動)にしても、ドイツその他の国ではすでに器械運動として扱われている。

出典:コトバンク器械体操

スポンサーリンク

楢崎智亜の体脂肪率や筋肉・握力はいくつ?トレーニング方法を紹介!についてまとめ

子供の頃から積み重ねた努力が、スポーツクライミングという競技で花が開いた!そして来年は東京オリンピック!!運も実力も【持ってる選手】だと改めて感じました^^

これからますます盛り上がっていくスポーツクライミングと楢崎選手をこれからも応援していきたいと思います(*´ω`*)

楢崎智亜の出身中学・高校の偏差値や学校の評判は?ボルダリング日本代表
スポーツ関係
スポンサーリンク

コメント