3×3バスケ落合知也の身長体重年齢は?プロフィールと経歴について調査!

東京オリンピックの競技種目に決定した《3×3バスケットボール》についてご存知ですか?

今回は、この3×3バスケの日本代表の有力選手と評判の落合知也選手について、身長・体重・年齢や気になるプロフィールと経歴・意外なこだわりについて調べてみました(*´▽`*)

テレビで拝見したのですが、動きが凄い!!そして目が離せない3×3バスケはこれからもっと競技人口も増えて人気のスポーツになると思いましたよ!

携帯のCM(Galaxy)知ってますか?落合選手が出演されてるんですよ(^^)/

スポンサーリンク

落合知也選手のプロフィールを紹介!年齢はいくつ?

落合選手の誕生日と年齢は?

落合知也選手の生年月日1987年6月18日です!(引用:3×3日本代表オフィシャルサイト

2019年9月現在、32歳なんですね(*’ω’*)

バスケットボール選手としては東京オリンピックの後もまだまだ現役選手として十分プレーする姿が見られるのではないでしょうか?

同じ3×3バスケの選手は同年代の選手が多いイメージだったので、若い選手はもちろん台頭してくると思いますが頑張ってほしいなと思います(*^^*)

落合選手の出身地はどこ?

落合選手の出身地は東京だそうです!

高校は茨城県の土浦日本大学高等学校、大学は法政大学を卒業していらっしゃいます。

東京から茨城へ通うのは難しいイメージなので寮生活だったのでしょうか?

スポンサーリンク

落合知也選手の身長と体重は?

落合選手の身長は?

落合選手の身長は195cmです!(引用:3×3日本代表オフィシャルサイト

バスケ選手にピッタリの高身長ですね~(*´▽`*)

私の周りで一番の高身長は夫(180cmくらい?)なので、195cmは未知の世界です。。

日本人の平均身長は、落合選手と同年代の30代男性が171.2cm(ちなみに体重は71.3kg)なので24cm近く高いということになりますね!!

この25センチ定規の分マルっと身長が高い!バスケ選手にとって素晴らしい体格なんですね。

この体を活かした迫力あるプレーから、目が離せませんでした(*´▽`*)

海外の選手と比べても、勝負できる!と思わせてくれます!

落合選手のプレー動画を発見!

YouTubeにアップされていた動画ですが、ぜひ落合選手のプレーを見てください!

ちなみに、背番号91が落合選手です!

身長高く、手が長く感じます。シュートの時に他の追従を許さない感じが圧巻ですね~(*´▽`*)

落合選手の体重は?

落合選手の体重は88kgです。(引用:3×3日本代表オフィシャルサイト

先ほど身長のところで記載した同年代の日本人男性との比較ですが、身長は平均より約24cm高く、体重は約12kg重いということになりますね。

平均男性よりスタイルが良いということが分かります(*´▽`*)

スポンサーリンク

落合選手のこれまでの経歴は?

落合選手がバスケットを始めたのは9歳の時です。ミニバスケットボールの大会で結果を残し、高校生の頃には多数の大会で活躍されていたようです!

茨城県の土浦日本大学高等学校では、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)と全国高等学校選抜優勝大会(ウインターカップ)にそれぞれ出場しています。

大学は法政大学に進学し、2年生の時に全日本大学選手権大会(インカレ)準優勝、3年生の時はナショナルチーム、U24日本代表候補に選出される(ポジション:センターフォワード(CF))ほどの実力を持っていたそうです。

2010年に大学卒業した後は一時バスケットボールから離れていましたが、23歳から本格的に3×3バスケを始めました。

ストリートボールチームのUNDERDOGなど主に3×3の舞台でプレーし、日本代表選手として世界選手権・アジア代表としてFIBA3x3オールスターズに出場もされてます。

2018年にはFIBA3x3アジアカップで銅メダルに貢献。2016~17のシーズンから栃木ブレックスに在籍し、その後B3リーグの越谷アルファーズに所属。現在は3人制バスケットに専念し、プロバスケットボールチームTOKYO DIME(東京ダイム)に所属しています。

スポンサーリンク

落合知也選手の《こだわり》は?

落合選手のこだわりの背番号!

落合選手は、ストリートボールでプレーしていた頃(23歳ごろ)から同じ背番号91を身に着けていたそうです。

一度はバスケットボールから離れた落合だったが、屋外でプレーする3人制バスケットボール「ストリートボール」に出会い、競技への情熱を取り戻す。ストリートボールのチーム「UNDERDOG」に所属。ニックネーム「#91 WORM」として3on3のリーグ戦「SOMECITY」、5on5のトーナメント戦「ALLDAY」に出場する。落合は大学時代から背番号「91」を身に着けていた。これは落合が敬愛するNBAのスター選手、デニス・ロッドマンの影響だ。シカゴ・ブルズ時代、ロッドマンの背番号は91だった。また、ニックネームの「WORM」も、ロッドマンの愛称として知られる。リバウンドに定評があることも両者の共通点だ。

出典:OLYMPIC CHANNEL

尊敬するバスケットボールの選手の背番号をずっと身に着けているんですね^^

この選手がデニス・ロッドマン選手です。

そして、落合選手は現在の所属チーム(TOKYO DIME)でも91番です!

落合選手の日常のこだわり!

落合選手の意外なこだわりが垣間見える記事を見つけたのでご紹介します(*´▽`*)

195cmという長身に、端正な顔立ち。女性ファンが多いのも納得のルックスだが、「めんどくさいやつなんです」と自己分析。

「部屋は汚いけれど、身だしなみだけはきちんとしていないと嫌だったり。あと、競技中はかっこいいと言われたいんです。でも、プライベートでは面白いって思われたいのが男としての理想。ほらね、めんどくさいんです(笑)」

素顔がわかるQ&A

Q. オフの日は何をする?
2週間に一度くらい髪を切りに行きます。自分では髪型が変わっていると思うんですが、周りにはまったく気づいてもらえません(笑)。

Q.試合前に行うジンクスは?
身だしなみを整える。靴下の長さとか、靴の紐が揃っていないと落ち着かない。髪もスプレーでガチガチに固めるのがルーティン。

Q .好きな女性のタイプは?
家庭的な人。洗濯は好きだけど、干すのと畳むのが苦手。彼女には綺麗に畳んでほしいですね。魚を使った和食も作ってもらいたい!

出典:ananNEWS(一部抜粋)

この記事を読んだ瞬間、落合選手が一気に身近に感じました(笑)

「身だしなみはちゃんとしたい」というこだわりが高じて2週間に一回のヘアカットに繋がったのでしょうか。

確かにバスケットのような全身を使った激しいスポーツでは髪の毛が気になる人もいそうですよね。髪を切って更にスプレーで固める=試合に集中できる!に繋がっているのかな?

東京オリンピックでの髪型も注目ですね(*´▽`*)

スポンサーリンク

3×3バスケ落合知也の身長体重年齢は?プロフィールと経歴について調査!についてまとめ

これからますます注目されるであろう3×3バスケットボールの注目選手!落合知也選手について紹介しました(*´▽`*)

素敵なルックスとバスケットのプレースタイルからも、今後の活躍が楽しみな選手だと思います!

オリンピックの代表の座を掴み取り、かっこいいプレーを見ることが出来るように祈っています^^

スポーツ関係
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント