【大分県】2021年最新お花見情報!おすすめ駐車場や穴場スポットまとめ

お出かけ情報

大分県大分市でのソメイヨシノは3月末~4月中旬まで楽しめます。

今年はコロナウイルスの件で人が多いところに行けないとご心配の方へ、定番のスポットから地元に人ならではの隠れスポットまで、大分県の2021年の最新お花見情報のおすすめ駐車場や穴場情報をまとめてご紹介します!

全ての場所での火気使用は原則禁止となっています
(BBQが許可されている場所、時間帯のみ可)
住宅地に面している場所もあります。
周囲の迷惑にならないよう十分に配慮しましょう。
  1. 大分市城址公園2021年のお花見情報は?
    1. 大分市城址公園概要
    2. 大分市城址公園で花見をするために場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?
    3. 大分城址公園の駐車場情報
    4. 大分城址公園への車以外のアクセス方法
    5. 大分城址公園の夜桜は?駐車しやすいおすすめの時間帯
    6. 大分城址公園のトイレや水場・ゴミ箱は?
    7. 大分城址公園近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?
  2. 平和市民公園2020年のお花見情報は?
    1. 平和市民公園概要
    2. 平和市民公園の場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?
    3. 平和市民公園の駐車場情報
    4. 平和市民公園への車以外のアクセス方法
    5. 平和市民公園は夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯
    6. 平和市民公園のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!
    7. 平和市民公園近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?
  3. 大野川右岸緑地2020年のお花見情報は?
    1. 大野川右岸緑地概要
    2. 大野川右岸緑地で場所取りは必要?必要ならいつ頃(何日前)から?
    3. 大野川右岸緑地の駐車場情報
    4. 大野川右岸緑地への車以外のアクセス方法
    5. 大野川右岸緑地で夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯
    6. 大野川右岸緑地のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!
    7. 大野川右岸緑地近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?
  4. 七瀬川自然公園2020年のお花見情報は?
    1. 七瀬川自然公園概要
    2. 七瀬川自然公園で場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?
    3. 七瀬川自然公園の駐車場情報
    4. 七瀬川自然公園への車以外のアクセス方法
    5. 七瀬川自然公園で夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯
    6. 七瀬川自然公園のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!
    7. 七瀬川自然公園公園近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?
  5. 南大分スポーツパーク2020年のお花見情報は?
    1. 南大分スポーツパーク概要
    2. 南大分スポーツパークで場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?
    3. 南大分スポーツパークの駐車場情報
    4. 南大分スポーツパークの車以外のアクセス方法
    5. 南大分スポーツパークで夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯
    6. 南大分スポーツパークのトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!
    7. 南大分スポーツパーク近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?
  6. 大分市立原川中学校周辺の2020年お花見情報は?
    1. 大分市立原川中学校周辺の場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?
    2. 大分市立原川中学校周辺の駐車場情報
    3. 大分市立原川中学校周辺の車以外のアクセス方法
    4.  大分市立原川中学校周辺は夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯
    5. 大分市立原川中学校周辺のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!
    6. 大分市立原川中学校周辺のお弁当屋さんやランチが出来るお店は?
  7. 【大分県】2021年最新お花見情報!おすすめ駐車場や穴場スポットまとめについて
スポンサーリンク

大分市城址公園2021年のお花見情報は?

大分の花見スポットとしては定番の《大分市城址公園》今年の状況はどうなっているのでしょうか?

大分市城址公園概要

大分市中心部にあり、かつ徒歩で行ける都心部のお花見スポットです。

桜まつりは開催されておらず、屋台や出店はありません。

カップル、友だち同士、シニア層、お一人様全てに好評ですが、飲酒している人が多いため特に夜間のお子様連れはあまりおススメできません。

ソメイヨシノが約50本植えられています。

比較的若い木が多く(低い)、スマホでの接写撮影にもってこい!
もちろん一眼レフでも良いです。

府内城跡を背景に撮るもよし、入り口からお堀に沿って連なる桜並木を撮るのもオススメです。

こちらは再開発が進み背景にマンションが建ってしまったので残念です。角度によってマンションが見えないところもあるので探してみてくださいね!

木の低さゆえ、逆さ桜はあまり映えませんが、散り際はお堀がピンクに染まり美しいです。

向かい側の大手公園にも桜があります。(こちらは背が高め)

ピクニックや散歩がてらにお花見が楽しめます。

大分市城址公園で花見をするために場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?

城址公園内でのBBQは可能ですが、場所取りが必要です。

(3月20日~4月20日までの午前10時~午後9時まで)

入り口から数十メートル辺りが一番人気で混み合いますので「当日」の早めの時間に場所取りをしましょう。

前日からの場所取りはマナー違反です!

時期柄、昼・夜を問わずサラリーマンの団体さんが多いようです。

タイミングを逃したり少人数ほどあまり桜の木がない奥に追いやられがち。

早朝から根本周りにシートを敷いたりロープを張ったりして放置している人もいますが、立ち寄り客の邪魔です。

「〇時から利用します」など書き置きをしている人もいますが、多くの人が利用しますので踏まれるの覚悟でシートを敷いてください。

砂ぼこりや足跡がついていることがあるので拭きものを持参するとよいでしょう。

大分城址公園の駐車場情報

こちら…残念なことに専用駐車場はありません(;´Д`)

近隣にコインパーキングが多くありますのでそちらを利用してください。

またはJRおおいたシティや大分OPAでお買い物をし、駐車場代を稼ぐのもありだと思います。

大分城址公園への車以外のアクセス方法

JR大分駅より徒歩約15分

大分バス 県庁前バス停下車すぐ

(大分駅より鶴崎、花高松方面のバスに乗車)

大分城址公園の夜桜は?駐車しやすいおすすめの時間帯

夜桜見物は可能です。

満開時は日中より夜間の方が混み合っている可能性があります。

「大分城址公園仮想天守イルミネーション」は2020年2月で廃止されました。

今年からイルミネーションはなくなってしまったのですね。残念です(;´Д`)

大分城址公園のトイレや水場・ゴミ箱は?

トイレは入り口に一カ所あります

身障者用あり。

水飲み場は無いので、お子さん連れの方はお絞りタオルなどを多めに持参することをおすすめします。

ゴミ箱は設置されていないので、ゴミは持ち帰りましょう。

大分城址公園近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?

大分城址公園近隣はビジネス街なので公園近隣には飲食店がありません。

府内町、JRおおいたシティ、大分OPA、中央町商店街、竹町商店街に飲食店があります。

大分城址公園にはベンチが複数あります。

桜の木からは少し離れていますが、のんびり眺めたい方やお子さんがいる方はベンチを利用するとよいでしょう。

手前は比較的広く、お花見客以外にも遊び目的の親子もいます。譲り合いながら利用しましょう(*’ω’*)

スポンサーリンク

平和市民公園2020年のお花見情報は?

大分市民の憩いの場「平和市民公園」。

桜まつりは開催されておらず、屋台や出店もありません。

子連れ、カップル、友だち同士、シニア層、お一人様全てに好評です。

平和市民公園概要

平和市民公園はたくさんの場所に異なるコンセプトがあり散策するだけでも十分楽しめます^^

  • さまざまな催し物を行っている「多目的広場」
  • 野外ステージがある「芝生広場」
  • ステージを挟んでからくり時計があり、花壇がキレイな「中央プラザ」
  • 裏川を挟み左側に子どもたちが野球グラウンドなどに使っている「催し広場」
  • 国道197号線を挟んで山、滝、川、池をなどを模した「和風庭園(能楽堂)」が隣接
  • 左岸の武漢の森、風車や花壇がキレイな「国際広場」
  • 野外ステージを備えた「芝生広場」
  • ムッチャン像やコンビネーション遊具がある「ワンパク広場」

などのエリアがあります。

芝生広場ではスポーツを楽しむ人、自転車を練習している親子など多くの人が利用しています。

広い公園なので散歩やウォーキングにもピッタリ!!

敷地が広く裏川沿いに歩くと50分前後かかります。

裏川沿いに舗装された通路には桜が咲いており、天気が良いと逆さ桜が楽しめます。

ソメイヨシノが650本、八重桜が160本植えられています。

通路は若干アップダウンはありますが、車いす方・ベビーカーの方でも移動しやすいです。

ねこ
ねこ

国道197号線より北側の方が桜の本数が多い印象で、数カ所に橋が架かっており左右に移動が可能なので散歩にもおすすめです(*^▽^*)

時間帯によって日が差す方向が変わるのでそれを考えて動くのもありです。

平和市民公園の場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?

ほとんどの人は歩道(徒歩)で桜見物をしています。

桜の時期限定のみエリアを限定しBBQも可能です(3月20日~4月20日までの午前10時~午後9時まで)

スポーツなど他の目的で公園を利用している人もいますので、木の近くで場所を確保したほうがよいでしょう。

多目的に利用される公園なので、場所取りは他の利用者の邪魔にならないよう当日朝以降がよさそうです。

平和市民公園の駐車場情報

公園東側に駐車場が約700台分整備されていますが、公園の規模の割に台数に限りがあり毎年周辺道路が大渋滞します。

入庫するにも1時間以上待たされることもザラ。

周囲が住宅地に囲まれており、道が狭いため出庫するのも大変ですので公共交通機関での来園をおススメします。

平和市民公園への車以外のアクセス方法

大分バス 裏川バス停すぐ

大分バス 萩原堺町バス停下車すぐ

大分バス 萩原堺町下車すぐ

(大分駅より鶴崎、花高松方面のバスに乗車)

平和市民公園は夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯

裏川沿いにライトアップされているので徒歩での夜桜見物は可能です。

明るい所と暗い所があり、写真撮影は難しいようです。

日中におお花見を楽しむ人が多いため、夜間は駐車場が空いているかもしれません。

DSC_1143

20時に閉鎖されますのでご注意ください。

平和市民公園のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!

トイレは園内各所に男女別の物がありますが、開園から時間が経っていることもあり昼間でも若干暗いです。

多目的・身障者トイレは1カ所のみです。

水飲み場・ゴミ箱は設置されていません。持ち帰りましょう。

平和市民公園近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?

国道197号線沿い(鶴崎方面に向け)に大手飲食チェーンが点在しています。

桜目的の来園者が多く、同時期にチューリップなどが咲いています。

四季を通じいろんな花が楽しめますが春の来園者が最も多いでしょう。

ペット連れも可能です。リードを利用し、フンなどは持ち帰ってください。

スポンサーリンク

大野川右岸緑地2020年のお花見情報は?

大分市の郊外に位置し、あまり知られていませんが大野川沿いにソメイヨシノが400本植えられている隠れ桜スポットです。

時期によっては菜の花との共演が楽しめます。

その美しさはウエディングのロケーション撮影場所にも選ばれているほどです

大野川右岸緑地概要

桜まつりは開催されておらず、屋台や出店もありません。

ゆっくり歩きたい子連れ・シニア層、デートスポットとしてカップルにおススメしたい場所です。

市街地からは離れていますが、ソメイヨシノの本数が圧倒的に多いので訪れる価値はあると思います!

他の場所に比べ人が少ないためゆっくりとおお花見を楽しむことができます。

大野川右岸緑地で場所取りは必要?必要ならいつ頃(何日前)から?

遊歩道なので場所取りはできません。

BBQもできません。

大野川右岸緑地の駐車場情報

毎年3月20日から4月20日のおお花見期間のみ解放されています。

10台程度しか停車できません。

大野川右岸緑地への車以外のアクセス方法

大分バス 志村バス停下車徒歩約4分

(大分駅より急行佐賀関方面のバスに乗車)

大野川右岸緑地で夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯

夜桜見物はできません。

大野川右岸緑地のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!

大野川右岸緑地にはトイレの施設はありません。北浦公園・須賀公園のトイレが最寄りです。

水飲み場、ごみ箱ともに整備されていません。

大野川右岸緑地近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?

近隣は工業地帯ですので飲食店はありません。

若干離れていますが、ラーメン店、からあげ屋、コンビニなどがあります。

スポンサーリンク

七瀬川自然公園2020年のお花見情報は?

七瀬川自然公園は大分市の副都心わさだエリアにあり、大分川の支流である七瀬川の改修によって生まれた自然豊かな公園です。

小さい子やご家族連れから幅広い年代層の方に利用されている憩いの公園です^^

七瀬川自然公園概要

桜まつりは開催されておらず、お店がある時・ない時があります。

大型の公園ですので子連れにピッタリですが、カップル、友だち同士でも楽しめます。

グループで見に来る人が多い印象だったので一人だと寂しいかもしれません。

ソメイヨシノが約80本植えられています。

公園の規模に対して桜の本数は少なめなので桜見物目的での利用者は少ないと思います。

多目的レクリエーションには遊具が整備されており、いかにも「公園」といった感じです。

桜はそのエリアの堤防側に追いやられていますが、その周辺には遊具がないので座ってお花見を楽しむことができます。

七瀬川自然公園で場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?

七瀬川自然公園内ではBBQエリアが設置されています(桜の季節に関係なく3月1日~11月30日までの午前10時~午後7時まで)

利用許可範囲は公園端の駐車場沿いです。

範囲外での利用は禁止されており、橋の下や遠路上ではBBQは行わないでください。

前日からの場所取りはマナー違反です。

七瀬川自然公園の駐車場情報

無料の駐車場が274台あります。

土日の昼間は若干混雑するので、午前中の早い時間か夕方など時間をずらして訪問するのもいいのではないのでしょうか?

七瀬川自然公園への車以外のアクセス方法

大分バス 田尻グリーンハイツ入口西バス停下車徒歩約13分

(大分駅より県庁正門前経由、田尻ニュータウン方面のバスに乗車)

大分バス 稙田農協前バス停下車徒歩約13分

(大分駅より県庁専門前経由、向之原方面のバスに乗車)

七瀬川自然公園で夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯

夜桜見物は不可です。

七瀬川自然公園のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!

トイレは多目的レクリエーションゾーン、ふれあいコミュニティゾーン、駐車場にあります。

くま
くま

「おむつ替えスペース、多目的、身障者用あり」これはとてもうれしい設備ですね♪

また、水飲み場・ゴミ箱は設置されていません。自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう。

七瀬川自然公園公園近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?

20分ほど歩きますが国道210号線沿いにすき屋、お好み焼き屋、ガスト、ラーメン屋、トキハわさだタウンなどを利用するとよいでしょう。

交通アクセスが悪く、圧倒的に親子連れが多い公園ですがお花見も十分楽しめます。

童心に帰って健康遊具を利用してみるのも運動になって良いですよね。

スポンサーリンク

南大分スポーツパーク2020年のお花見情報は?

南大分スポーツ公園内のグラウンド周辺にソメイヨシノ140本が植えられています。

引っ込んでいる場所にある為あまり知られていませんが、地域住民に愛される公園です今から開花が待ちきれないですね^^

南大分スポーツパーク概要

桜まつりは開催されておらず、屋台や出店もありません。

子連れ、カップル、友だち同士、シニア層、お一人様全て利用できます。

南大分スポーツパークで場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?

市からBBQの許可は下りていない公園です。

ダメじゃないところを探しましょう!!!!

南大分スポーツパークの駐車場情報

駐車場が137台ありますが。

体育館アリーナ、オリエンテーション室、グラウンド、テニスコート、プールを利用する人と共同になるので日にちや時間帯によって混み合う場合があります。

特に休日はスポーツや発表など各種イベントが多いから混みやすいですよね!

南大分スポーツパークの車以外のアクセス方法

大分バス 県立病院入口バス停下車すぐ

(大分駅より大道経由、戸次・敷戸団地・寒田ふじが丘・畑中・わさだタウン(三愛)・急行佐伯方面のバスに乗車)

南大分スポーツパークで夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯

夜桜見物は可能です。

時間帯はグラウンドの使用時間に準じます(サッカーの練習が終わった途端消されたということもあるようです)

南大分スポーツパークのトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!

体育館にトイレがあります(身障者用あり)

女性トイレに男児用小便器が設置されています!小さいお子さん連れのファミリーにはとっても嬉しいポイントですね(*^▽^*)

水飲み場・ゴミ箱は設置されていません。持ち帰りましょう。

南大分スポーツパーク近くのお弁当屋さんやランチが出来るお店は?

国道210号線沿いにコーヒー店、ガスト、うどん屋、吉野家があります。

比較的市街地に近い公園で、アクセス手段も多いです。

ですが元々はスポーツ公園として整備されている場所であるため(グラウンド)お花見をするには若干不向きではあります。

BBQができないため飲食物は持ち込みが無難でしょう。

地元住民の方、周囲の会社がお花見に利用しているようです。

スポンサーリンク

大分市立原川中学校周辺の2020年お花見情報は?

大分市郊外の隠れお花見スポットです。

桜まつりは開催されておらず、屋台や出店もありません。

子連れ、カップル、友だち同士、シニア層、お一人様全て利用可能です。

原川沿い(高松橋~日吉橋)に桜が咲いており、タイミング(年も)にもよりますが菜の花との共演が楽しめる「隠れスポット」です!

DSC_0950

大分市立原川中学校周辺の場所取りは必要?いつ頃(何日前)から?

場所取りはできません。

大分市立原川中学校周辺の駐車場情報

駐車場はありません。

原川中学校敷地内に駐車することもできませんのでご注意ください。

周辺の団地なども駐車不可です!

公共交通機関の利用をおススメします。

大分市立原川中学校周辺の車以外のアクセス方法

大分バス 中西町バス停下車徒歩3分

(大分駅より鶴崎支所方面のバスに乗車)

 大分市立原川中学校周辺は夜桜は見れる?駐車しやすいおすすめの時間帯

夜桜見物は不可です。 

大分市立原川中学校周辺のトイレや水場・ゴミ箱はこうなってる!

近隣に「日吉公園」がありそちらでも花見が楽しめます。

トイレもそちらを利用してください。身障者用トイレはありません。

大分市立原川中学校周辺のお弁当屋さんやランチが出来るお店は?

住宅地の中にあるため飲食店が少ないです。

国道197号線に中華料理屋さん、コンビニがある程度です。 

地域住民以外の車の行きかいが少なく、ゆっくり楽しめます。

比較的背の高い木が多いため全体を楽しむような感じになります。

写真を撮るには奥にラブホテル街があるため角度を誤ると残念なことになります…。

元々“お花見スポット”ではありませんので、夜桜見物が出来ないのが残念ですね。

スポンサーリンク

【大分県】2021年最新お花見情報!おすすめ駐車場や穴場スポットまとめについて

今回は、大分県の最新p花見情報について、厳選した5つの情報をお伝えいたしました。

コロナの影響で問題が起きていますが、せっかくの「春」!!せっかくの「桜」を楽しめないのは残念ですよね!

今回は基本的に車で行けそうな場所を調べてまとめていますので、ぜひご家族でお出かけくださいませ^^

お出かけ情報
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント