乙女ゲームの破滅フラグ(はめふら)アニメ6話のネタバレとあらすじ・感想まとめ

テレビ

回を増すごとに面白く目が離せなくなる「はめふら」ご存じですか?

今回は先日放送された乙女ゲームの破滅フラグ(はめふら)アニメ6話のネタバレとあらすじ・感想をまとめました!

6話を見逃してしまった方、復習したい方必見です(≧▽≦)

【アニメのネタバレが含まれますのでご注意ください】

スポンサーリンク

はめふら5話のあらすじ

マリアの(主にお菓子で)魅力にすっかりメロメロになったカタリナ!中庭で悪役令嬢の手下だった令嬢たちに囲まれるマリアを助けたカタリナ(本来はジオルドイベント)は思わぬフラグ回避で親睦を深めたのだった。

その後、休日を利用してキースと2人で行った農家見学でマリアの実家が近くにあると知ったカタリナは、ほんの少しだけなら…と立ち寄りました。

お菓子を作ってもらう代わりに趣味の畑仕事をさせてと頼みこみ、マリアと母のわだかまりも溶けたそんな1日の物語でした。

スポンサーリンク

第6話あらすじざっくりまとめ

  • 今回の舞台は夏休み!!
  • カタリナ視点の6つのお話に分かれておりました。
  • カタリナ帰省!!クラエス家を変えたカタリナという少女は…
  • キースの過去とカタリナへの思いの行方は!?
  • カタリナを湖にデートで誘ったジオルドの行方は!?
  • ソフィアとお出かけのはずがニコルに迫られたカタリナの行方は!?
  • パーティそれぞれの恋…メアリとアランの恋の行方は!?
  • 夏休み終了間近カタリナとキース学園に戻る前日のお話

今回は『カタリナ・クラエスの華麗なる夏休み』という日記形式のお話でした。

スポンサーリンク

6話のあらすじ詳細まとめ

アニメはめふらの第6話のあらすじ詳細をまとめていきます^^

破滅フラグは順長に回避…だが今後どうなる?

ついに夏休みに突入したカタリナたち。今回も相変わらず農作業したり、蛇のおもちゃを投げる練習をしたりしています。

夏休みなので実家に戻ったカタリナとキースだが、夏休みもいつものメンバーと仲良く過ごしています。始まって早々、メイドに『蛇のおもちゃを自然に投げる練習』を見せているカタリナ。

カタリナ曰くいざという時のためだとか…もちろん破滅フラグを知らないメイドから見ればまたお嬢様らしくない遊びにメイドも呆れていました。

夏休みは好きなことができていいというカタリナに好きなことって蛇のおもちゃを投げることかと突っ込まれていました。

そしてキースからは宿題もあるのだから遊ぶのはほどほどにと釘を刺されます。

もはや弟ではなく面倒見の良い兄か母なのかっと突っ込みたくなるシーンでした(笑)

が、懲りずに畑仕事にやる気を見せるカタリナ…キースもそりゃお姉さんのこと心配になるわ…

時を同じくして学校にもいつも付き添っているメイドとカタリナの母が話しています。

カタリナの世話は大変でしょう、いつもありがとうとねぎらうカタリナ母にメイドはそんなことはないと言います。

カタリナ母は、幼い頃頭をぶつけてからすっかり変わったと話しています。

わがままだった昔より問題児になったというカタリナ母に「お嬢様のおかげで色々なことが変わりました」と優しくいうメイド。

「クラエス家が明るくなったのはあの子のおかげ」とカタリナ母も同意…したかったのだが、外で農作業するカタリナの掛け声に、いつものように怒られるカタリナでした。

カタリナとキース

樹の下でスイカを食べた、カタリナとキース。風が気持ち良くて眠くなり、本能のままに寝ようとするカタリナ。キースは「そんなところで寝たらまたお母様に叱られるよ」と注意するも全く話を聞きません。

キースも寝てみなと誘うカタリナには冷静に断りを入れていました(笑)

昔も同じ樹の下で昼寝をした時のことを思い出しました。幼いキースは「化け物」「愛人の子供」など自身がいじめられる過去の夢を見てうなされていました。

うなされるキースに気づいた幼いカタリナはキースを起こします。そして、怖い夢を見たというキースに

「大丈夫よキース、また怖い夢を見たら私が起こしてあげるからね」

この時はまだカタリナがお姉さんという感じがしました(笑)

また時間は戻り、大きくなったキースはカタリナを見ながら

「あれから悪夢にうなされることはなくなった姉さんがそばにいたから」と思い起こすキース。昔からカタリナには特別な感情を持っていることが顕著に現れたシーンでした。

そして木陰で爆睡するカタリナにキスを迫りましたが、運悪くカタリナは「ところてん食べたい」と言って目を覚まします。

そして、ところてんがわからないキースに「夏といえばところてんでしょ」と語るカタリナ。キースは「また訳の分からないことを…」と呆れるのでした。

湖へデート

野菜収穫をするカタリナに湖まで涼みに行かないかと、軽くデートに誘うジオルド。了承し、馬車で向かう2人だが、デートと気づかないカタリナはジオルドが暑いというのに密接して座るのはなぜかと頭を悩ませていると突然馬車が急に止まり

「失礼!!」慌てて馬車に乗り込んできたのは社交界に参加していたはずのキース!!

何事かと思えば、「姉さんぶじ!?」と開口一番に叫んでいます。

カタリナ解釈によりキースは寂しくてどうしてもジオルドと自分について行きたかったのだと解釈し、湖に行くことを了承。

そしてカタリナは2人の微笑ましい光景を見てせっかくならと学園の友人たちを集めます。

ジオルドも湖で「デートをするにはぴったりの場所ですが…」こんなつもりじゃなかったのにという感じがあふれていました。

2人1組でボートに乗ろうと話すも

誘われた他のメンバーも男女問わずカタリナとデート希望だったようでみんなカタリナと乗りたいと暗黙下での戦いが勃発。

あまり状況を理解できていないアランにカタリナはボートの速漕ぎ勝負することに。

ボートに乗るのは結局くじで決め、それぞれ楽しんだ。その後マリアの作ったお菓子で男女分かれてお茶会。

お兄さまも楽しそうというがそうは見えない3人…その後も楽しくお茶会は進むが最後の最後に鳥にお菓子を取られるカタリナ。

全力で取り返そうと追いかけるカタリナ、スカートを巻く仕上げて走るカタリナに赤面のキースとアランに対し思わずくすりと笑ってしまったジオルド。

自然に笑うジオルドに「昔はそんなふうに笑うことはなかったな」というニコル。

ニコルに対しても「あなたが笑うのは彼女の前ですよ」お互いのことはよくみているのだなぁ…

帰りの馬車で疲れて幸せそうに爆睡するカタリナに「無防備過ぎる。クラエス家ではどんな教育をされているか」と呆れつついうジオルドに「普通にちゃんとマナーの教育を受けてるはずなんですけど…」というキースも飽きて気味。こういう時は気の合う2人。

最後は2人の苦労が知れる盛大なため息…

買い物デート

ソフィアと買い物に行く、カタリナ。

魔性の伯爵という物語の最新刊を買いに行くということですが、脳内会議メンバーのカタリナたちも夏休みモードでなんと破滅フラグ回避会議もお休み。

真面目なカタリナ(メガネ)はフラグ回避会議をしようにもみんなダラダラ……そんな中脳内会議に突如現れたのはニコル!?

「私と一緒にバカンスを楽しみませんか?」

これは新たな破滅フラグなのか!?なんて思ってしまいました。

魔法使いのような格好のニコルに真面目なカタリナもメロメロで…無事脳内会議も休暇になってしまいました。

その後、ソフィアとの買い物は寄り道をしつつも滞りなく進んだが……

求めていたものが無事購入できた2人。するとソフィアは初めてのはずなのに、こうしてカタリナと買い物をしたことがあるような気が…というソフィア。

買い忘れをしたというソフィア。

使用人を連れてそそくさと行ってしまい取り残されたのはニコルと2人きり…

(いく直前に「お兄さま頑張ってください」とこそっというソフィアはとっても可愛かったです!!)

2人きりになって突然ニコルに感謝されます。

そして「カタリナ.クラエス。妹は…それに俺も、君に会うことができて本当に幸せだ」

突然の告白!?

戸惑うカタリナに迫るニコル。

最後には「君のそばにいさせてくれ」

 

!?!?!?!?!?!?!?

 

真っ赤になるカタリナそしてカタリナはついにパンクしました(笑)

ソフィアが戻って来るとニコルに頭を撫でられていて「魔性の伯爵に会いました…」←ニコルのことですね!!

改めてニコルのイケメンさを実感したカタリナでした。

パーティと演奏

夜、パーティ兼アランの演奏会に参加したカタリナ。

パーティにはあの才色兼備だが攻略対象外の会長も参加しており軽く挨拶をしているところでアランのピアノ演奏が始まります。

幼少期からピアノの才能に溢れたアランの演奏に女性陣はメロメロ…

最後の演奏のの婚約者のメアリとともに花束を渡すカタリナは感想とともに初めて聞く曲について聞くと、アランは赤面しながらも「愛しい君に捧ぐ」を誰に向けて演奏したかは答えてくれませんがそれを聞いてついニヤニヤするカタリナ。

まさか自分とは思っていないのでしょうね。

見かねたメアリが婚約者を誘導。

そしてメアリは独り言で「危ないですわ。長年かけて自覚させないように仕向けてきたのに……これ以上敵を増やすわけにはいきません!」

これはカタリナに向けて言ったのかアランに向けて言ったのか。。

が、カタリナが願うのはアランの好きな人はマリアではなくメアリでありますようにでした(笑)

演奏後、女性に囲まれていた会長は女性陣を抜けてカタリナのもとへ、そして婚約者の話を打ち出しきになる人はいないかと聞くと少し間を置いて「いませんよ」←これはカタリナ愛するフラグと予想できますね///

その後社交ダンスはジオルドに誘われ共に踊ります。(そういえば忘れかけていたがジオルド婚約者だし、カタリナもお嬢様だから踊れるのかぁなんて思ってしまいました笑)

後を追うようにメアリとアランも踊り出します。

そして会長の後ろには不穏な令嬢様達が…!?これは会長ファンクラブなのか!?

夏休みと宿題

「助けて!キース!!」

突如キースに泣きつくカタリナ…

何故か……夏休みも終わり直前学園に戻る前日だったが課題はほぼ全部白紙のままのカタリナ。彼女の「やってる」という言葉を鵜呑みにした自分も悪いと反省しつつ宿題を夜まで手伝うキース。

最後は自分でやりたいと言いキースを部屋に戻した後前世も宿題は最後にまとめてやっていたことを思い出すカタリナ。

そしてふとカタリナの前世の記憶が蘇ります。そこに映るのは前世のカタリナとともにFortune Loveの話をするソフィアに似た女の子の姿が!?

Fortun loverの攻略でおそらくアランとキースのこと…は攻略できたが悪役令嬢のカタリナに邪魔をされて他はまだできていないと話す前世のカタリナ…あっちゃんと呼ばれるソフィア似の女の子は全クリしたという。

そして1つとても難しいルートがあり…とネタバレしようとするあっちゃんを真剣に止める前世カタリナ。

前世ではとても仲が良かったように伺えます。

夢から覚めたカタリナは前世の夢だった内容をすっかり忘れ且つ、課題を終わらせることも夢と共に忘れ白紙の宿題を見て…

今日もクラエス家には悲鳴が響いてました。

スポンサーリンク

乙女ゲームの破滅フラグ(はめふら)アニメ6話のネタバレとあらすじ・感想まとめ

6話もあっという間に過ぎる盛りだくさんな内容でしたね!いかがだったでしょうか?

今回は男性陣(会長含め)それぞれみんなカタリナにアプローチしていました!!

本人は気付いていないようですが…次回以降にこの選択も破滅に繋がるのか見どころ満載ですね!!

個人的にはメアリが時々見せる嫉妬は誰に向けてなのかがとても気になってしまいます(笑)

ではまた次回もお会いできればと思います!

テレビ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント