「ナイト水族館」は天草シードーナツの一押しツアー!詳細情報と気になる入場料は?

熊本のお出かけ

天草のわくわく水族館シードーナツで、夜の時間帯の館内を探検することが出来るってご存知ですか?先日友人が家族で行って「とても良かった!」と教えてくれたので、どんなところがオススメだったか聞いてみました!

スポンサーリンク

施設概要

施設名:天草わくわく水族館シードーナツ

営業時間:(3月20日~10月31日)9時~18時(11月1日~3月19日)9時~17時

入場料金:大人1300円、中学生800円、小学生500円、幼児(3歳以上)400円、シニア(65歳以上)1200円、障がい者(付添1名)800円

※団体料金は人数によって変わりますので詳しくは施設にお問い合わせください。

その他:車椅子・ベビーカーの貸出しOK、各種イベントが実施されます。

スポンサーリンク

アクセス

車で移動の場合

高速は松橋ICが一番最寄のインターになるので、間違わないようにしてくださいね。インターを降りたら国道57号線または266号線を天草方面に進むと1時間ほどで到着すると思います。天草パールラインに入ったら4号橋を渡ってすぐに左折すると確認できます。

駐車場について

料金は無料です!駐車スペースについては乗用車150台、バス8台の駐車が可能です。駐車場は広くてとても停めやすい印象だったそうです。

ふぐちゃん号

シードーナツのチケット売り場から水族館の入り口までは少し歩かないといけませんが、送迎バス「ふぐちゃん号」が巡回しているのでぜひ利用してください!運賃は1人100円、3歳未満のお子さんは無料で利用できます。

スポンサーリンク

ママ目線でのおススメポイント

シードーナツはイルカと触れ合える水族館として有名ですが、ナイト水族館もおすすめです!普段とは違う生き物たちの行動や姿に目を輝かせている姿を見ることが出来ますよ。

水族館の入場券を持っていれば、一度外に出ても(必ずスタッフさんに声かけをして退出しましょう)再入場することが可能です。子供の気分転換や食事のために外出することも出来るので嬉しいサービスだと思いました。

スポンサーリンク

ナイト水族館とは?

期間限定のイベントで、懐中電灯を照らしながら夜間の水族館内をツアー形式で進みます。

昼間は水槽の底の砂に潜って休んでいる海ホタルも夜間は活発に活動しているので、幻想的に光る様子を見ることが出来ます。海ホタルが青く光るのは敵から身を守るための威嚇と考えられています。体が光るのではなく、海ホタルが出す体液が海水と反応して光るので幻想的に揺らめく光を見ることが出来るんだそうです。

このように普段見ることが出来ない「夜の水族館」はスタッフさんの楽しいお話とたくさんの発見があり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ナイト水族館の利用で必要なことは?

料金:大人2500円、中学生1800円、小学生1300円、幼児(3歳以上)900円、ペアチケット4500円、ファミリーチケット5000円

開催期間:4~12月の毎週土曜日

所要時間:19時30分~21時30分

申し込み方法:事前予約制 ※当日17時までの連絡が必要です

注意事項:2名以上から申し込みが可能です。

開始時間は季節や予約により調整することが可能なので必要な際はお問い合わせください。10名以上の団体の利用の場合は平日の実施も可能ですのでお問い合わせください。

スポンサーリンク

天草わくわく水族館シードーナツのまとめ

昼も夜もそれぞれの魅力があり違った楽しみ方が出来るシードーナツは、子供も大人も楽しめる人気のスポットです!今年の年末年始は毎日営業されているそうなので、この機会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント