GoToトラベル/GoToキャンペーン東京発着はいつから対象になるの?都発着便が対象外になると移動はどうなる?

気になるニュース

国が打ち出した一大プロジェクトGoToトラベル/GoToキャンペーンについて、本日「東京発着は対象外になる」という案が発表されました!

東京をはじめとする首都圏は今コロナウイルスに感染している方も増えているので心配ですよね。

今回は、GoToトラベル/GoToキャンペーン東京発着はいつから対象になるの?都発着便が対象外になると移動は不便になる?か気になることを調べてみました!

スポンサーリンク

GoToトラベル/GoToキャンペーンの最新情報(2020年7月16日時点)

本日は一日GoToトラベル/GoToキャンペーンの延期や中止についてのニュースが続いていましたね。

そんな中、夕方のニュースで赤羽一嘉国土交通相が全国一律開始を見直す方針を示したことが話題になっています。

新型コロナウイルスの感染者数が多い東京都を発着する旅行を対象から外すそうです( ゚Д゚)

厳密には、会見で「東京都の発着・東京都を目的とする旅行・東京都に居住する方の旅行を中止とする」と言われていました

首相官邸で安倍晋三首相らと協議したとのこと…その後のインタビューでは「現下の感染状況を鑑み、東京都を目的とする旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外す」と表明されました。

また、本日中に改めて専門家と協議して最終判断をするようですね。本日、最終的な方針が決まったら随時追記していきます^^

スポンサーリンク

GoToトラベル/GoToキャンペーン東京発着はいつから対象になるの?

そもそも、このGoToトラベル/GoToキャンペーンの趣旨は「コロナウイルス感染拡大によって大きな打撃を受けた地域観光の復興を目指す」ためいつもよりもとってもお得に旅行が出来る制度です。

簡単に言うと、利用した金額の半分を上限金額(宿泊:2万円・日帰り:1万円)のクーポンが発行されることにより国民に還元されるということです。このクーポンは宿泊商品の割引と、旅行先で幅広く使用できる地域共通クーポンとなっています。

ただ、、今回東京都民が対象外になるということで、このような声もたくさん上がっています。

東京都以外に住んでいる私も「東京だけ」が対象外になることにモヤモヤ…東京の周りの県は?熊本だっていつ発症する方がいるかもわからないのに?と不平等感が湧き上がりました。

なので、GoToトラベル/GoToキャンペーン東京発着はいつから対象になるのか?こちらについて調べることにしました!

東京発着の各交通機関の反応からいつから対象になるか分かる?

東京発着の主要な交通機関を調べれば、いつから対象になるか分かるかと思い調べてみました^^

こちらは7月16日18時の情報です。随時変更があると思いますので最新情報や更新情報も併せてご確認ください。

東京都公式ホームページ

まずはこちらを確認しないと!小池知事や東京都が公式に声明を出されているかと思いましたが、この件についての発表はありませんでした。

東京駅(JR東日本)

現時点では公式ホームページで以下のように記載があります。

2020年7月22日 (水) 出発~9月1日(火)帰着分(※日帰りは8月31日 (月) まで)の旅行が旅行代金の最大35%割引。
先行期間: 2020年7月26日 (日) まで
※7月22日以降の旅行を既に予約している方については、旅行後の申請により割引分が還付されます。

≪開始時期について≫
現在、最短7月27日 (月) 開始予定で準備を進めております。 詳細が決定次第、お知らせいたします。

出典:JR東日本ホームページ

こちらはまだ最新情報への更新がされていないようですね。

各旅行会社

楽天トラベル・HIS・じゃらん・Yahooトラベル・日本旅行・JTB・クラブツーリズムなど主要な会社を調べましたが、こちらは東京発着のGoToトラベル最新情報についての更新・追記はまだありませんでした。

羽田空港

現時点で特に空港から情報発信はありませんでした。各飛行機会社も同様です。

この件については随時情報の更新がないか確認していきますね^^

スポンサーリンク

都発着便が対象外になると移動は不便になる?

例えば東京に近い県は東京を主要な交通拠点にしている場合が多いのではないでしょうか?

羽田空港・東京駅などは日本でも主要な交通拠点だと思います。こちらの利用が制限される中、例えば

成田空港を利用した旅行は対象外にはならないのかな?

ディズニーランドは千葉県だから…

などの「抜け道」のような方法を探す動きも広がるという懸念も広がっています。

スポンサーリンク

GoToトラベル/GoToキャンペーン東京発着はいつから対象になるの?都発着便が対象外になると移動は不便になる?についてまとめ

これから情報が随時更新されていく内容ですので、分かり次第追記していきます。

東京の人も等しく税金を払っていて、コロナウイルスの感染者は東京だけではない状況なんです。

これから国が詳しく検討して改めて発表されると思いますが…せめて国民が納得するような方法であることを願っています。

気になるニュース
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント