0歳しかけ絵本おすすめは?赤ちゃん(乳児)も喜ぶ絵本セットはコレ!!初めてプレゼントに最適!

子育て

0歳の赤ちゃんに絵本の読み聞かせをすることは、たくさんの良い効果が期待できるというのは有名ですよね。せっかくだったら赤ちゃんにも絵本を楽しんでほしいですよね。

今回は【0歳しかけ絵本】おすすめ絵本は?赤ちゃん(乳児)も喜ぶ絵本セットは初めてのプレゼントにいいのか?について紹介したいと思います。

ぜひ、絵本選びの参考にしてくださいね。

0歳(乳児・赤ちゃん)が楽しむ絵本って?

生まれたてはほとんど目が見えない赤ちゃん。

3カ月~5カ月くらいになると明るい色から少しずつ見えるようになり、目で物を追いかけるようになりますよね。音や声に反応することも増えてくるので、この頃から絵本の読み聞かせを始めるという方も多いのではないでしょうか?

小さいころから絵本の読み聞かせをすることで言葉の発展を促したり、情緒を安定させたり、たくさんの効果が期待できます。

字を読めなくても楽しめる絵本ってどんな絵本でしょうか?

見て楽しい!

0歳の赤ちゃんはまだはっきりした色しか分からないので、鮮やかな色使いをされた絵本だと赤ちゃんでも色が認識できて楽しめます。

形もくっきり分かりやすく描かれていると、赤ちゃんも興味を持ちやすいです。

しかけ絵本(飛び出す絵本)は、開いた瞬間にブワッと飛び出して広がるような絵本もあるので、特に小さい子は「次に何が出るかな(≧▽≦)」とワクワクしながら本に見入ることも多いはずです!

子どもの脳の働きを高める効果も⁉

また、図柄が【飛びだす】しかけは、子供の脳を活性化させる働きがあるともいわれています。

絵本を見た子供が「驚き」や「感動」などの刺激を受け活性化する為と考えられています^^

さわって楽しい!

絵本をさわったり、つまんだり、動かしたり…。赤ちゃんも絵本をめくるたびに出会ういろいろなしかけに興味しんしんです。

また、指先を使うことは脳に刺激を与えて知育にもなりますね。

一緒に楽しめる!

赤ちゃんを膝に乗せて「すごいねー!」「きれいだね」と、大人と赤ちゃんがコミュニケーションを取りながら楽しめるといいですね。

ママのが驚いたり楽しんだり、リアクションすることで赤ちゃんは喜びます。赤ちゃんと一緒に楽しんじゃいましょう。

おすすめは「遊べる・飽きない」絵本

赤ちゃんが楽しめる絵本は分かっていても、周りにはたくさんの絵本があって、どんな絵本を選べばいいか迷いますよね?

わたしがおすすめするのは「遊べる」そして「飽きない」絵本です!

赤ちゃんは絵本をまだおもちゃのひとつだと思っています。他のおもちゃと同じように身近にあって、直接手に触れる機会をたくさん作ってあげたいですよね。

また、一回遊んで終わり…ということにならないよう、せっかく選ぶのであれば飽きない工夫がされている絵本がいいですよね。

「遊べる・飽きない」絵本ってどんな本?

遊べて飽きない絵本の条件を考えてみました。

  • さわって遊べる
  • 鮮やかな色使い
  • 音が出てくる
  • かわいいキャラクターや動物が出てくる
  • キラキラしている
  • 壊れにくい素材

このような条件にあてはまる絵本があれば、ぜひ赤ちゃんに選んであげたいですね(≧▽≦)

しかけ絵本で一番おすすめは?理由も紹介!

わたしがおすすめするのはWORLDLIBRARY」(ワールドライブラリー)のしかけ絵本です!

はじめて聞いた、という方もいるのでは?

ワールドライブラリーでは世界中の絵本が翻訳されて読むことができます。
おすすめポイントをお伝えしますね。

カラフルな色使い

ワールドライブラリーの絵本は、色がとってもカラフルで鮮やかです。デザインもおしゃれで、大人も持ちたくなります(^-^)

日本ではあまり見かけない

世界中の30か国以上からワールドライブラリーが厳選、翻訳した絵本を楽しむことが出来ます。同じ条件の絵本を日本国内で探すとしたらとっても大変…

これから先のグローバル化する未来にむけて、小さいうちから世界中のさまざまな文化・特色に触れることができるってとてもありがたいですよね。

英語の絵本も選べる

日本語に翻訳された絵本だけでなく、英語版の絵本を楽しむことが出来ます。

英語は現在、小学生のうちからから学校で学びます。
小さいころから英語を身近に感じさせたい…そんなパパ・ママの希望をかなえます。
胎教にもおすすめです。

しかけ絵本が充実

世界中のしかけ絵本がラインナップされています。

キラキラしたページやかがみを見て遊んだり、赤ちゃんの小さな指でひっぱったり広げたり…いろいろなしかけ絵本でワクワクします。
脳が活性化されたり、五感も刺激されて知育にぴったりですね。

丈夫な素材

赤ちゃんがなめたりさわったりする絵本。衛生面が気になるのでなるべく新品を渡して自由に遊ばせてあげたいですよね。

また、しかけ絵本だとひっぱたりつまんだりして絵本がボロボロになってしまった…ということはありませんか?

ワールドライブラリーの低年齢向けしかけ絵本は厚紙でできて丈夫なつくりになっているのでその点安心です。

 

低価格で毎月お届け

ワールドライブラリーの会員になると定期購入サービスが利用できます。

月額1000円(税別)と送料200円だけで、翻訳された世界のいろいろな国の絵本やしかけ絵本が毎月、1冊自宅に届きます。

絵本を買うと1冊1500円~2000円するものが多いと思いますが、どの絵本でも月1000円と送料で買えるってお得ですよね!

絵本選びのプロが厳選した良い質の絵本が届くというのも、とてもありがたいです(≧▽≦)

また、共働きで絵本を選ぶ時間がない、図書館や書店に行く時間がない、という方にもぴったりなサービスです。

ワールドライブラリーの定期購入サービスについては、こちらの記事で詳しく書いているので、ぜひこちらから確認してください(≧▽≦)

0歳の初めてのプレゼントに最適なのはコレ!

わたしもいちおしの「ワールドライブラリー」。

0歳の赤ちゃんに初めてプレゼントする絵本としていちおしが、赤ちゃんしかけ絵本3冊セット」(オンライン限定)です!

ワールドライブラリーが厳選した、色鮮やかで楽しいしかけ絵本がおしゃれなギフトバッグに入って3850円(税込)で買えちゃうんです!

1冊1000円以下!!コスパも良いですよね〜♪

絵本のラインナップは、大人気の「あおいよるのゆめ」「すてきなうちゅうへ」「facesはじめてのえほん」となっています。

わが子への初めてのプレゼントに、友達や親せきの出産祝いに最適です。

【0歳しかけ絵本】おすすめは?赤ちゃん(乳児)も喜ぶ絵本セットは初めてのプレゼントにいい?についてまとめ

赤ちゃんにおくる初めての絵本は、質が良くて赤ちゃんが飽きずに楽しんでくれるものがいいですよね。そんな条件にぴったりのワールドライブラリー「赤ちゃんしかけ絵本3冊セット」。

カラフルな色使いと楽しいしかけに赤ちゃんもきっと喜ぶはず!
初めてのプレゼントにぴったりだと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^-^)

子育て
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント