【鳥取県】カブトムシ採集場所おすすめ3選!子供との虫取りに最適なスポットを紹介

熊本のお出かけ

子供が大好きなカブトムシ採集!夏の風物詩といっても良いと思いますが、最近は山に虫取りに行くよりもスーパーで購入する機会が多くなっているような気がしませんか?

鳥取県は、平野(鳥取平野・倉吉平野・米子平野)山地(大山)河川(千代川・天神川・日野川)湖沼(湖山池・東郷池・中海)など自然が多く残っており、カブトムシ採集にピッタリな場所もたくさんあります(≧▽≦)

お店で買わなくてもコツさえつかめば楽しい虫取りの思い出を作ることが出来るんですよ!

今回は、毎年カブトムシ採集に行っている友人から聞いた【鳥取県のカブトムシ採集場所】おすすめスポット3ヶ所紹介します(*´ω`*)

毎年の気候や時期・時間、天候など様々な要因が考えられるので確実とは言い難いですが、皆さんの素敵な夏の思い出になると嬉しいです♪

【熊本県】カブトムシ採集おすすめ時期はいつ?時間帯や天気と活動状況についてまとめ!
カブトムシ採集の時期や時間帯っていつが最適かご存知ですか?「子供の夏休みに合わせて」「お盆休みの帰省中に田舎で」など考えている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、熊本県でカブトムシ採集をするためにおすすめな時期・時間帯・...
【熊本】カブトムシ採集場所おすすめ5選!子供と虫取りスポットを紹介
子供が大好きなカブトムシ採集!夏の風物詩といっても良いと思いますが、最近は山に虫取りに行くよりもスーパーで購入する機会が多くなっているような気がしませんか?熊本県は阿蘇や菊池地方・金峰山をはじめ、市内にもたくさんの自然が残っているため、お店
スポンサーリンク

鳥取県のおすすめカブトムシ採集場所①!とっとり出会いの森(鳥取市桂見)

鳥取市桂見にある「とっとり出会いの森」が一番おすすめです!

《とっとり出会いの森カブトムシを探そう》というイベントもあるよ〜!!

鳥取市街から少し奥まった場所にある、里山散策のできる森林公園です。

施設内に無料駐車場がありますが、利用できる時間は9時から18時までとなっております。

毎年夏に開かれる《とっとり出会いの森カブトムシを探そう》は、参加費は無料で複数回開催される大人気のイベントです(≧▽≦)

昨年息子と参加したのですが、ミヤマクサワガタが一匹採れてとっても喜んでいました。

2020年の《カブトムシを探そう》イベント詳細は?

開催日:令和2年7月25日(土)・7月26日(日)【2日間】

時間:8時30分〜10時まで

参加料金:無料

募集人数:各回とも事前申し込み必須で子供10人(小学生以下は大人同伴)

注意点:

  • 道具は各自で持ってくること
  • 小雨の場合は開催します
  • 当日の天気によっては中止する可能性があります

公園の概要

ミヤマクサワガタや、カブトムシ、に出会えます。四季折々の花の咲く木や、お弁当を広げてくつろげるスペース。尾根のハイキングコースなどがあり、自然を満喫できるスポットです。

休日には小さなお子さんを連れたご家族や、運動のためにジョギングする人の姿が見られます。とても涼しくておすすめの場所です。

地図と住所・問い合わせ先は?

こちらがとっとり出会いの森 の地図です!

住所:鳥取県鳥取市桂見293

お問い合わせ:0857-31-3930

スポンサーリンク

鳥取県のおすすめカブトムシ採集場所②!安蔵森林公園(鳥取市河内)

鳥取駅から車で約25kmの場所にあり、駅から30分ほどで到着するのでとてもアクセスがいい場所にあります(≧▽≦)

公園内には、キャン往生・バンガロー・多目的室・レストラン・テニスコート・スキー場などがあり一年中楽しめることが出来る施設です。

安蔵森林公園は、夜になるとクワガタやカブトムシか集まってきます。

以前会社のイベントでバンガローをかりてここに一泊二日の小旅行に行きました。

夜と朝同僚と子供を連れてカブトムシを探しに行ったところ、メスのカブトムシを一匹捕まえることができました!

安蔵公園は、大自然に囲まれた森の公園で、鳥のさえずりや、山から吹く爽やかな風や、とても良い景色があります。

昼は、川遊びができ、夜は満天の星空が綺麗です。BQQや散策。登山もできます。夏にはソリすべりができ、冬にはスキーができます。楽しく作る木工キット教室や、お弁当をひろげられる野外広場もあります。

駐車場は施設内に無料駐車場があります。この駐車場はキャンピングカーの乗り入れもOKですよ(≧▽≦)

地図と住所・問い合わせ先は?

こちらが安蔵森林公園の地図です!

住所:鳥取県鳥取市河内1462-36

お問い合わせ:0857-56-0888

スポンサーリンク

鳥取県のおすすめカブトムシ採集場所③!森の国(鳥取市西伯郡大山町赤松)

息子が子供体験サマーキッズに参加した時に、たくさんのカブトムシを捕まえることが出来たおすすめスポットです(≧▽≦)

子供体験は複数日あり、その日によって内容が違うので【虫取り】体験がある日に参加しましょう!
【虫取り】体験なので、カブトムシだけではなくたくさんの昆虫を探しています。

自然に生息するカブトムシ、クワガタを採る事ができます。去年参加した時はカブトムシを一匹採る事ができました。息子もとても楽しんで参加いて、良い思い出になりました。

子供体験サマーキッズ(大山サマーキッズ)とは?

大山サマーキッズは、森の国や周辺の里山で昔ながらの夏休み体験ができます。

自然とのふれあいや、チャレンジ精神、山、里、川の自然の中で体いっぱい使って遊べる人気の体験学習です^^

こども自然体験 「大山サマーキッズ(日帰り)」 とは
毎年好評いただいていました2泊3日、3泊4日のこども自然体験合宿「大山サマーキャンプ」について、感染症予防・拡大防止の観点から、本年はキャンプ宿泊ではなく、「日帰り形式」「毎日催行」な内容を企画いたしました。また未就学児の方もご参加いただけます。

セミの鳴き声がこだまする森の国や周辺の里山で、昔ながらの夏休み体験をさせたい、そして自然とのふれあい、チャレンジ精神、ともだち作りなどを通じて、参加者のみなさまのこころとからだのバネを養っていくことを狙いとしています。

日中のプログラムでは、山、里、川など自然のなかで体いっぱい使って遊びます。多様な余暇の過ごし方が選べる現代の子供たちにとっても、自然遊びならではの「本物の楽しさ」にきっと気づいてもらえるはずです。

このような夏休み体験をすることは、本人にとってかけがえのない心の宝となることはもちろん、参加者の今後の生活に幅広く血となり肉となり活きていくはずと私たちは考えています。

出典:公式ホームページ

  • 参加対象者:小中学生(未就学児は、生活面が一人でできる場合に限り参加可能)
  • 金額:5500円(2020年現在)
  • 開催時間:8時45分〜17時15分

詳細は公式ホームページをご確認ください。

森の国の入場料金は?

森の国は自然体験施設で、日本最大規模のアスレチックや広場でしっかり遊べて楽しいです。アイスクリーム作り&クレープ作り、農園体験などができます。

入場料金を支払うことでアスレチックの森やあそびの広場などで楽しめます。また、各種体験に参加する基本料金でもあります。

基本料金:大人900円・子供700円

入場1Dayフリーパス:1500円(3歳以上一律料金)

※この金額だけでアスレチックの森で遊ぶことが出来ます。各種体験プログラムに参加する場合は料金が追加されます。

地図と住所・問い合わせ先は?

こちらが森の国の地図です!

住所:鳥取県鳥取市西伯郡大山町赤松634

お問い合わせ:0859-53-8036

駐車場情報:無料駐車場500台

公式ホームページ:ネーブルパーク

スポンサーリンク

【鳥取県】カブトムシ採集場所おすすめ3選!子供と虫取りスポットを紹介についてまとめ

今回は、鳥取県でカブトムシ採集するにあたってのおすすめスポットをご紹介しました!

カブトムシやクワガタムシを朝や夜に取りに行くって、子供にとってワクワクする非日常体験なんですよね♪スーパーで購入できるような時代だからこそ、ぜひ自分で探す達成感を味わってもらいたいなと思います(*´▽`*)

皆さんのおすすめスポットがあれば教えてください♪

 

コメント