【2021年】雲仙島原の紅葉穴場スポット10選!おすすめから有名場所までまとめ!

雲仙島原のお出かけ

長崎県にあります雲仙・島原。温泉や島原城があり観光客で賑わってます。

そんな雲仙島原は秋になると紅葉で綺麗なんですよ!

今回は【2021年】雲仙島原の紅葉穴場スポット10選!おすすめから有名場所までまとめ!についてご紹介します。

子どもと一緒に行っても安心して紅葉を見れる場所もありますのでぜひ行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

雲仙島原の紅葉、見ごろはいつ?

例年10月中旬ごろに色づき始めるので多くの場所が10月下旬〜11月上旬ごろが見ごろになってます。

気温などで変化するので11月上旬でも見ごろになってない場合があるので注意してくださいね。

スポンサーリンク

<雲仙島原の紅葉>有名な場所4選

雲仙島原には紅葉を見るならここ!というぐらい有名な場所があるんですよ。

例年多くの方がいらっしゃいますので紅葉の名所として知られています。ここでは有名な場所を紹介していきますね。

①雲仙仁田峠

雲仙市小浜町にあります。仁田峠から妙見山頂へロープウェイが運行しているんですよ。山頂から見る景色はとても綺麗です。

四季を通して様々な色に染まり秋には国の天然記念物となっている普賢岳紅葉樹林で紅葉色に染まって綺麗ですよ。

場所:長崎県雲仙市小浜町雲仙

開園時間についてロープウェイを利用する場合は

  • 8:31~17:23(4~10月)
  • 8:31~17:11(11~3月)

になってますのでお時間をお確かめの上ご利用くださいね。

ロープウェイをご利用の場合は料金がかかります。往復大人1290円、往復小人650円になります。

ドライブコースにもなる仁田峠循環道路にも通行時間があります。4月〜10月は8時〜18時。11月〜3月は8時〜17時となります。

お車でお越しの際はドライブにぜひ通ってみてくださいね。

なんと言っても雲仙島原で紅葉を見るならここというほど有名な場所です。

1年を通して様々な色があり特に紅葉の季節である秋は見ごろになると綺麗な紅葉色に変わりますのでぜひ一度行ってみてくださいね。

仁田峠のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は高速諫早インターから車で90分

公共交通機関をご利用の場合はJR諌早駅からバス80分ほどで雲仙お山の情報館に着きますのでそれから乗合いタクシー20分ほどで仁田峠に着きます。

バスなどを利用した場合お時間もかかりますので時間に余裕を持って行ってくださいね。

駐車場は仁田峠駐車場がございますのでお車でお越しの場合はぜひご利用くださいね。普通車200台停められます。

仁田峠の口コミや評価は?

ロープウェイを使って仁田峠の紅葉を堪能できますし展望台などがあり景色を一望できるのでそこから見る景色はとても綺麗ですよ。雲仙島原に行った際にはぜひ行ってみてくださいね(≧▽≦)

さすが有名な場所だけあって綺麗ですね。ロープウェイから見る紅葉も最高ですね。秋になると渋滞がすごいですね。駐車場を利用される方は早く行くのをおすすめします。

②三十路苑

雲仙市小浜にあります三十路苑。近年注目を浴び穴場スポットから雲仙で有名な紅葉スポットへと知名度が上がった場所になります。

なんと個人所有の場所で壮大な紅葉の景色になったんですよ。六兵衛茶屋の経営者が、8000坪に植え始めて30年いが経ちここまで有名な場所になったんですよ。

場所:雲仙市小浜町南木指1870-4

開園時間は9時〜21時となっています。

去年は2019年11月17日〜12月1日の公開となりました。料金は大人1人500円となってます。

オススメは六兵衛茶屋が30年かけた場所という歴史ある場所ですし、穴場スポットから有名スポットへとなった場所です。また夜にはライトアップされますので昼とは違った景色になりますよ。

子ども連れでも十分楽しめる場所ですのでぜひ行ってほしい場所です。

三十路苑のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は長崎自動車道諫早ICから車で50分になります。

バスをご利用の場合は最寄りのバス停は耳採になります。バス停を降り徒歩4分で着きます。

駐車場は無料で100台ありますのでお車でお越しの際はぜひご利用くださいね。

人気スポットですのでお早めの駐車をオススメします。

三十路苑の口コミや評価は?

まだまだ知られていない場所ではありますがこれからもっと有名になっていく場所だと思います。仁田峠に並ぶほど有名になりつつありますし、30年以上かけて作り出された紅葉の景色をお越しの際はぜひ一度見に行ってくださいね。

30年以上かけて作り上げた景色はすごいですね。ぜひ行きたい場所ですよね。夜に見る紅葉も綺麗ですよ。

③島原城

先程雲仙市を2つほどご紹介しましたが今回は島原市にある島原城です!島原の顔にもなっているお城で歴史的にも古くお城好きにはたまらないスポットにもなっています。

ここにも紅葉の名所として知られ、多くの方がお城と紅葉を見に行っています。さまざまなイベントがありお子さん連れの方でも十分楽しめる場所です。

場所:島原市城内1丁目1183−1

開館時間は9時〜17時30分となっています。イベント開催時は19時〜22時の時間は開放してますのでお子さんと一緒に行かれても良いですね。

拝観料は大人540円、小人270円になっています。

島原城は、お城と紅葉が合わさり普段見る紅葉とはまた違った景色になりますよ。祭日はイベントなどがありお子さんと一緒に行っても楽しめる場所です。

お城を見に行くだけでも良いですが紅葉と一緒に見に行ってくださいね(≧▽≦)

島原城のアクセス方法や駐車場情報

バスをご利用の場合は島鉄バス「長崎空港」から105分

電車をご利用の場合は「島原駅前」下車し徒歩5分。または島原鉄道「諫早駅」から70分。「島原駅」下車、徒歩5分となっています。

色んな場所からアクセスできるのが良いですね。

お車でお越しの場合は長崎空港から車で90分・諌早ICから60分になります。

駐車場は一般車両が330円になっていますが、駐車台数が20台と少ないのでお早めにご利用ください。

大手の無料駐車場が島原城から徒歩5分ほどの近場にあります。

島原城の口コミや評価は?

島原を代表とする観光スポットで多くのイベントがありますのでお子さんと一緒に行ってみてくださいね。また天守閣も子どもでも楽に上がれますのでぜひ天守閣まで行っていただきそこから紅葉と島原の街並みをご観覧してくださいね。

お城と紅葉が合わさるとまた違った景色になりますね。お城と合っていてとても綺麗ですね。

④お糸地獄

雲仙市小浜町雲仙にある観光スポットになります。

雲仙温泉としても有名で地の底から吹き出す熱気と蒸気が地獄を想像させます。雲仙温泉にはさまざまな地獄と称されるものがありいろんな顔を持っています。

温泉として有名ですが秋になると紅葉が顔を出しとても綺麗なんですよ。

温泉に入って見る紅葉も良いですよね。

場所:雲仙市小浜町雲仙

雲仙は観光スポットとして有名な上に、秋になると紅葉がとても綺麗な場所になります。さまざまな地獄を観光しながら紅葉を見ても良いですよ。

休憩できる展望台もありますのでゆっくりすることもできます。

人混みは多いですが紅葉を見にぜひ行ってみてくださいね。温泉たまごを食べれるお店もあるので食べてみてくださいね。

お糸地獄のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は長崎市内から車で約1時間30分、長崎空港から車で約1時間10分になります。

駐車場は7つほどあります。普通車の料金は500円となっています。

バスをご利用の場合は諫早駅から80分ほどになります。

お糸地獄の口コミや評価は?

雲仙の観光スポットとして有名ですし、普段見ることのできない景色になりますよ。また秋には紅葉と温泉が合わさりとても幻想的な景色になりますのでぜひ行ってみてくださいね。

地獄の蒸気と熱気が伝わり、紅葉が合わさると普段見ることない景色になりますね。写真でも熱気が伝わってきます!

温泉だけあって硫黄の匂いがすごい(≧▽≦)現実を忘れて大地の力を感じることが出来ますよ〜!!

スポンサーリンク

<雲仙島原の紅葉>地元の方が知ってる場所4選

有名な場所をご紹介してきましたがここでは地元の方ならではの知ってる場所をご紹介していきますね。

紅葉を見に行きたいけど人混みを避けたい方にはぴったりの場所もございますので行ってみてくださいね。

⑤鮎帰りの滝

南島原市にある雲仙天草国立公園の観光スポットになります。秋になると紅葉が顔を出し滝と合わさることで綺麗な景色になります!

ここにはさまざまな言い伝えがあり滝のあまりの綺麗さに絵師が自信を失い筆を捨てたと言われるほど綺麗な滝なんですよ。
そんな滝…ぜひ見たい場所ですよね(≧▽≦)

場所:南島原市有家町尾上4664

お時間はありませんが近くに「滝の茶屋」というお店がございます。ここでは島原で有名な島原手延そうめんや川魚料理が食べられますよ。

言い伝えでもあるように、自信を失うほどの滝の綺麗さと紅葉が合わさることで普段見ることのできない景色に変わります。

鮎帰りの滝のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は長崎自動車道「諫早インターチェンジ」から車で約1時間になります。

公共交通機関をご利用の方はレンタカーなどで行ってくださいね。

駐車場は近くにございますのでお車でお越しの方はぜひご利用ください。

鮎帰りの滝の口コミや評価は?

ゆっくり紅葉を見ることができ、滝の綺麗さと紅葉の両方を一度に楽しめる場所です。近くにはお店もあるので島原の代表である料理も堪能できますのでぜひ一度行ってみてくださいね。

秋になると景色が変わります!滝と紅葉が合いますよね。

雨などが降ると滑りやすいので注意が必要ですがぜひ皆さんに見てもらいたい景色の一つです^^

⑥白雲の池

雲仙市小浜町にある自然豊かなキャンプ場です。

とても静かな場所ですのでゆったりと過ごせます。1年を通してさまざまな景色を見ることができ、キャンプ地として人気のあるスポットになります。子どもと一緒にキャンプしたり秋には紅葉を見に行くと良いですよ。

場所:雲仙市小浜町雲仙

開園期間は2020年4月29日~5月5日、7月11日〜12月10日
(予約受付期間:4月1日〜12月9日)になっています。

受付け時間は9:00~19:30です。料金は大人400円、小人200円です。

近くには温泉街がありますのでぜひそちらにも行ってみてくださいね(≧▽≦)

おすすめは静かな場所でゆっくり過ごすことができ、1年を通して色んな景色を堪能できるところです。

秋にはキャンプをしながら紅葉を見ることができ、池の近くに紅葉がありますので池に写る紅葉も綺麗ですよ。また貸しボートもありますので子どもと一緒にボートに乗っても良いですね。

白雲の池のアクセス方法や駐車場情報

バスをご利用の場合はJR諌早駅から、バスで1時間20分雲仙西入口下車徒歩20分になります。

お車でお越しの場合は高速諌早インターから車で1時間になります。

駐車場は無料で40台ありますのでお車でお越しの際はぜひご利用くださいね。

白雲の池の口コミや評価は?

キャンプ場としても人気のある場所ですが秋には紅葉が綺麗ですし、ボートやキャンプがありますので紅葉を鑑賞するだけでなく楽しめますよ。ゆったりと過ごせますので楽しみながら子どもの思い出にぜひ行ってみてくださいね。

池に映る紅葉は綺麗ですね。キャンプをしながら紅葉を見ることができるのは嬉しいですね。

⑦おしどりの池

雲仙市小浜町にあります周囲2.7キロの人工湖です。池の周りは遊歩道になってますのでウォーキングされる地元の方の憩いの場にもなってます。

秋には周囲の山が紅葉色に染まりますのでとても綺麗ですよ。時間を忘れて過ごすことができ、1年を通して山の色が変わり何回でも行きたくなる場所ですよ。

場所:雲仙市小浜町雲仙

開園時間はありませんのでお好きな時間に行ってくださいね。

池に写る紅葉が綺麗なので、静かな場所ですのでゆっくりと散歩をしながら秋の景色を堪能できます。

また人混みもあまりないので安心して子どもと一緒に散歩することができますよ。池の周りも2.7キロと長くないので紅葉をゆっくり鑑賞されてくださいね。

おしどりの池のアクセス方法や駐車場情報

バスをご利用の場合はJR長崎本線諫早駅から島鉄バス雲仙方面行きで1時間20分で雲仙下車し徒歩10分でつきます。

お車でお越しの場合は諫早インターから60分ほどで着きます。

駐車場は無料で28台停められますのでお車でお越しの場合はご利用くださいね。

おしどりの池の口コミや評価は?

近くには温泉街などがあり賑わってますがこちらはゆっくりと過ごすことができ、遊歩道をウォーキングしながら紅葉を見ることができるので子ども連れの方にピッタリの場所ですよ。

子どもがいるから人混みに不安を感じるという方はぜひこちらに紅葉を見に行ってみてくださいね。

写真は緑色ですが秋になると紅葉色に染まり綺麗なんですよ。遊歩道があるので散歩しながら見たいですね。

⑧戸ノ隅の滝

南島原市西有家町にある滝で、幅5m、高さ15mと水量・渓谷ともに長崎で1番です。

また長崎観光百選にも選ばれているスポットです。県立公園の戸ノ隅公園内にあるので子どもと一緒に行くのも安心ですよ。

公園は桜、つつじの名所でありますが秋には紅葉も綺麗ですよ。地域住民にも愛される場所で初夏には滝まつりが行われています。

場所:南島原市西有家町長野名3809-1

開園時間はございませんのでお好きな時間にお越し下さいね。

戸ノ隅の滝のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は諫早ICから車で約80分。南島原市役所西有家庁舎から車で10分で着きますよ。

駐車場は無料ですのでお越しの際はぜひご利用くださいね。

近くにお手洗いもありますので心配しなくてすみますよ!

バスをご利用の場合は島鉄バス「高貝野」を下車し徒歩10分ほどで着きます。

戸ノ隅の滝の口コミや評価は?

地元の子どもたちの遊び場としてもなっており、地元の方に愛されている場所ですので安心して紅葉を見に行けます。

また近くにはお手洗いがあるので小さなお子さんを連れても安心できますよね。長崎で1番の滝と紅葉をぜひ見に行ってくださいね。

とても幻想的な景色ですね。秋には紅葉が顔を出し綺麗な場所になりますよ。子どもたちの遊び場にもなるので子ども連れの方にはピッタリですね。

スポンサーリンク

<雲仙島原の紅葉>穴場の場所2選

雲仙島原には紅葉を見れる場所がたくさんありますよね。

ここではゆったりと紅葉を見ることができる穴場をご紹介しますね。人混みが苦手な方はぜひ参考にしてくださいね。

⑨岩戸神社

雲仙市瑞穂町にある神社で静かな場所で樹齢300年とも言われている檜や杉がお出迎えしてくれます。

地元の方からは「岩戸さん」と言われてるほど愛されてる場所なんですよ。秋には紅葉が神社を囲んで綺麗な景色になりますよ。

場所:雲仙市瑞穂町西郷丁2322番地

開園時間はございませんのでお好きな時間に行ってみてくださいね。少し山道を歩きますのでお早めに到着するのがおすすめです。

多くの観光スポットに紅葉がありますがこういうゆったりとできる場所で見る紅葉はまた違った景色になりますよ。

また愛称があるほど地元の方に愛されてるのも良いですよね。また近くにはみずほの森公園がありますので子ども連れには嬉しい場所ですよね。

岩戸神社のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は島原駅から車で40分になります。

駐車場はありません。最寄りのバス停から1時間くらいかかってしまいます。近くにバスが通ってないので車かタクシーをご利用くださいね。

岩戸神社の口コミや評価は?

近くには公園がありますし、ゆったりと紅葉を鑑賞できる場所です。近年パワースポットとして人気になりつつありますし、そのパワースポットと紅葉をぜひ一度見に行ってくださいね。

普段見る紅葉とはまた違いますね。パワースポットとしても人気ですので幻想的に感じますね。公共交通機関がないのが不便ですね。

⑩焼山園地

島原市北千本木町にあり、平成新山などを見れる施設になります。お手洗いなどが併設されていますし、周辺の自然歩道も散歩される方もいらっしゃいます。

展望台からは普賢岳が噴火した時にできた土石流や火砕流の跡を一望でき、自然を感じていただける場所になってますよ。

場所:島原市北千本木町

開園時間はございませんのでお好きな時間にお越し下さいね。

ここは普賢岳が噴火してできた跡を見ることができる場所ですのでその歴史を感じることができます。

また施設自体が公園になってますのでゆっくりすることができますし、近くにはお手洗いが併設されてるのもありがたいですよね。子どもと一緒に紅葉を見ながら散歩できる場所となってます。

焼山園地のアクセス方法や駐車場情報

お車でお越しの場合は島原駅から車で15分で着きますよ。

駐車場は20台ほど停められますのでお車でお越しの際はぜひご利用くださいね。

焼山園地の口コミや評価は?

普賢岳の歴史を感じることができ、展望台でゆっくりと散歩できる場所があるのが良いですよね。また秋になると紅葉が咲いてますので紅葉を見た後にゆっくりされても良いですよ。

歴史ある場所にも紅葉が合いますね。ゆったりしながら紅葉を見るのも良いですよね。

スポンサーリンク

【2021年】雲仙島原の紅葉穴場スポット10選!おすすめから有名場所までまとめ!について

雲仙島原には紅葉を見ることができる場所が多くあります。

観光スポットから地元の方に愛されている場所までさまざま!今回は子どもと一緒に楽しめる場所をご紹介してきました(≧▽≦)

お手洗いや休憩できるところがあるのは嬉しいですよね。なるべく人混みを避けたい方はぜひ有名な場所ではなく地元の方が知ってる場所や穴場などを参考にしてください。

ゆったりしたい方などは近くに公園がある場所もありますし、どの場所もおすすめできます!ぜひ行ってみてくださいね。

雲仙島原のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント