或る列車の個室・テーブル席の料金詳細!口コミや子連れ・食事・ドレスコードは?停車駅と予約方法について

ハウステンボス・長崎のお出かけ

列車で旅をするのは楽しいですよね!普段乗り慣れてる列車よりたまには豪華な列車に乗って時間を忘れてみたいものです。

今回は或る列車の個室・テーブル席の料金詳細!口コミや子連れ・食事・ドレスコードは?停車駅と予約方法についてご紹介します。JR九州が運営する豪華列車に乗って優雅なひと時を味わってみてはいかがでしょう(≧▽≦)

スポンサーリンク

或る列車とは?

明治39年(1906年)に九州鉄道がアメリカのブリル社に豪華列車を発注したもので当時は活躍の場がありませんでしたが、現在に当時の豪華さを兼ね備えた列車が蘇りました。

クルーズトレイン「ななつ星」に次ぐ豪華列車として人気のあるものとなっています。室内はラグジュアリーな空間で車窓からは九州の山や海などの自然を楽しむことができ、普段体験できないような列車の旅を行えるものとなっています。

豪華さの中に落ち着いた色合いのある列車ですよね。写真を撮る方も多いのでぜひ見てみてください。

スポンサーリンク

或る列車の車内は?

1号車と2号車にわかれており、1号車は多彩な色の中に落ち着いた色を合わせたもので明るい空間になります。2人席と4人席がありますのでご家族でも同じ場所に座れます。

2号車は主に個室となっており、落ち着いた色で演出されてますのでゆっくりとくつろぎたい方には2号車がおすすめです。堪能したいけど気になるのは料金ですよね。次に料金についてご紹介します。個室とテーブル席で異なりますので参考にしてください。

落ち着いた雰囲気でゆっくりできそうです。豪華さもあり普段体験できないような旅になりますね。テーブル席と個室では雰囲気も違うのでどちらも乗ってみたいです。

個室の料金

主に2号車に乗る方はご参考くださいね。個室には1名様・2名様ご利用のお部屋があります。1名様利用の個室は2名以上のご利用はできませんのでご注意ください

1名個室の場合は32000円になります。2名個室の場合はお一人26000円になります。10歳以上12歳以下の子どもは24000円になります。

テーブル席の料金

主に1号車に乗車する方はご参加ください。

テーブル席には2名・4名利用のテーブルがあります。お値段は2名テーブルの場合1名利用だと38000円になります。2名だとお一人26000円になります。

4名テーブルの場合は3名・4名利用とも変わらずお一人26000円になります。子ども料金は変わらず24000になります。

スポンサーリンク

或る列車の口コミは?

豪華列車ですのでぜひ乗ってみたいですよね。個室、テーブルどちらにしようか迷ってしまいます。また室内の雰囲気なども知りたいという方はぜひ参考にしてくださいね。

まず多くの方が列車を見ると写真を撮るぐらい可愛らしいデザインと珍しさがあるようです。豪華列車とだけあって豪華な色合いとデザインで魅了されますね。

鉄道ファンのみではなく多くの方の憧れの列車で、また列車が作られた歴史に魅力を感じる方もいらっしゃいます。1度は乗ってみたい憧れの豪華列車ですので多くの方が知っているのも良くわかりますよね。

スポンサーリンク

或る列車は子連れ可能?

或る列車は子どもは乗車することは可能ですが年齢制限があります。10歳未満の子どもは乗車できません

理由はさまざまありますが車内のデザインが木材を使用しており手間をかけて作られています。幼稚園生などの小さい子どもですと手間をかけて作られたデザインに傷をつけてしまうことなどを防止するため乗車をお断りしています。豪華列車とあって厳し目に管理されてますので10歳未満の子どもを連れて行きたいとお考えの方はご注意ください。

もし10歳未満は乗車できないことを知らずに予約してしまった場合は払い戻しも行っていますのでその時はお問い合わせくださいね

スポンサーリンク

或る列車の食事・スイーツコースの内容は?

列車の旅をする時に楽しみの一つがお食事ですよね。ここではワールドクラスのシェフが食事を振る舞ってくれます。自然料理をテーマに作り続ける成澤由浩氏が演出し見て・食べて楽しめる料理を提供していただけます。

コース料理があり九州の食材を使って作られ、肉、魚、野菜を使用した彩り鮮やかな小箱とスープ、旬のスイーツを使ったものが3品、その後にお茶菓子となります。

普段食べられないような贅沢なものばかりですので豪華列車に乗りながら食事も普段体験できないようなコース料理を堪能することができますのでぜひ九州の景色を見ながらお食事を楽しんでくださいね。

彩り鮮やかな食事を楽しめるのが良いですよね。スイーツがメインとなってますがどの料理も普段食べられないような豪華な料理なので食べてみたいです。

スポンサーリンク

ドレスコード(服装)の注意点は?

豪華列車に乗る際に気になるのがドレスコードですよね。ご紹介したように非日常を味わえる空間ですので服装には気をつけたいです。実際にどのような服装が良いかご紹介します。

或る列車はドレスコードに決まりはありません。しかしフォーマル・セミフォーマルが望ましいです。どなたもフォーマルな服装をしていますので同じようにするのが良いです。

避けてほしい服装もあります。カジュアルなTシャツ、ジーンズなどでの乗車は避けたほうが良いです。普段体験できない時間を過ごすのでラフな格好やカジュアルは避けることをお願いします。

スポンサーリンク

或る列車の停車駅は?

ルートはさまざまあります。博多〜ハウステンボス、佐賀〜長崎、長崎〜佐世保などいろんなルートがありますよ。どのルートも運行する期間が決まっていますのでご注意ください。

例をご紹介しますのでご参考になさってくださいね。博多〜ハウステンボスの場合は2020年12月5日(土)〜27日(日)になっています。毎週土日とクリスマスの24日〜27日となっています。

佐賀〜長崎〜佐世保の場合は2021年1月9日〜2月28日となっています。2月は金〜日曜日まで運行しています。博多〜と同じくほとんどが土日の運行ですので予約する際にはお気をつけください。

スポンサーリンク

或る列車の予約方法は?

予約方法は或る列車のホームページに予約を行える場所があります。JR九州と旅行会社が運営するツアーのみとなっており、みどりの窓口などでは予約することができませんので運行状況などを確認してからパッケージツアーに予約することになります。

なかなか予約できない人気のある列車ですのでお早めに運行状況などを確認してツアーに予約することをおすすめします。

豪華列車というのもありお早めに予約したほうが良いです。運行期間も決まってますので予約する際は注意してくださいね。

スポンサーリンク

或る列車の個室・テーブル席の料金詳細!口コミや子連れ・食事・ドレスコードは?停車駅と予約方法についてまとめ

いかがでしょうか。JR九州が誇る豪華列車についてご紹介しました。列車での旅をぜひ日常では味わえないものにしてください。

注意することはありますがお値段以上に楽しめますし豪華列車に乗って九州の風景を楽しみつつ列車でのお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。服装や予約方法などはぜひ参考にしてくださいね。

豪華列車で優雅なひと時を味わえる或る列車に乗ってみてください。

コメント