【2021】糸島お花見穴場おすすめスポット13選!子連れピッタリ公園やお出かけスポットまとめ

糸島のお出かけ

福岡の観光スポットとして有名な糸島。海が綺麗でカフェなどで賑わっています。そんな糸島ですが春になるとお花見ができるスポットがたくさんあるんですよ。

今回は【2021】糸島お花見穴場おすすめスポット13選!子連れピッタリ公園やお出かけスポットについてもご紹介します。

ぜひ春にお花見をしに糸島に行ってみてくださいね。

  1. 糸島のお花見、見ごろはいつ?
  2. 糸島のお花見公園で見たい場所6選
    1. 笹山公園について
      1. 笹山公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 笹山公園の口コミや評価は?
    2. 加布里公園について
      1. 加布里公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 加布里公園の口コミや評価は?
    3. 丸太池公園について
      1. 丸太池公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 丸太池公園の口コミや評価は?
    4. 志摩中央公園について
      1. 志摩中央公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 志摩中央公園の口コミや評価は?
    5. 池田第四公園について
      1. 池田第四公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 池田第四公園の口コミや評価は?
    6. 万葉の里公園について
      1. 万葉の里公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 万葉の里公園の口コミや評価は?
  3. 糸島のお花見以外も楽しめる場所4選
    1. 糸島市農業公園ファームパーク伊都国について
      1. 糸島市農業公園ファームパーク伊都国のアクセス方法や駐車場情報
      2. 糸島市農業公園ファームパーク伊都国の口コミや評価は?
    2. 加茂ゆらりんこ橋について
      1. 加茂ゆらりんこ橋のアクセス方法や駐車場情報
      2. 加茂ゆらりんこ橋の口コミや評価は?
    3. 浮岳幸花樹園について
      1. 浮岳幸花樹園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 浮岳幸花樹園の口コミや評価は?
    4. 丸太公園について
      1. 丸太公園のアクセス方法や駐車場情報
      2. 丸太公園の口コミや評価は?
  4. 糸島のお花見寺院と一緒に見たい場所3選
    1. 雷山千如寺について
      1. 雷山千如寺のアクセス方法や駐車場情報
      2. 雷山千如寺の口コミや評価は?
    2. 鎮懐石八幡宮について
      1. 鎮懐石八幡宮のアクセス方法や駐車場情報
      2. 鎮懐石八幡宮の口コミや評価は?
    3. 火山瑠璃光寺について
      1. 火山瑠璃光寺のアクセス方法や駐車場情報
      2. 火山瑠璃光寺の口コミや評価は?
  5. 【2021年】糸島お花見穴場おすすめスポット13選!
スポンサーリンク

糸島のお花見、見ごろはいつ?

糸島ならではの海と桜が合わさることで普段見ることができないお花見になります。ぜひ海と一緒にお花見をしてくださいね。

福岡の桜開花は例年3月17日頃に開花し3月28日頃に満開を迎えます。少しお早目に行かれると満開前の綺麗な桜を見ることができます。

春は暖かくなり海を見ながらお花見は大変人気のある場所ですので少しお早目に行かれることで混雑せずゆっくりと見ることができます。

スポンサーリンク

糸島のお花見公園で見たい場所6選

糸島にはお花見の定番スポットがあります。どこもおすすめできますし多くの方がいらっしゃいます。糸島には海とお花見や寺院とお花見など組み合わせて楽しめる場所があります。

ここではお花見だけでなく観光スポットとしても人気のある場所もご紹介していきます。

笹山公園について

糸島のお花見スポットとして有名な場所で駅から徒歩で行けることから地元の方も多く訪れる場所です。

場所は糸島市前原駅南2丁目519-1にあります。

笹山公園は糸島市街を一望できる景色の良い場所です。700本ものの桜を見ることができ、夜にはライトアップされることから1日を通してお花見を楽しむことができます。

園内にはさまざまな遊具もありお子さん連れの方もいらっしゃいますしトイレなども完備されています。シートを広げてゆっくりお花見を楽しめるのでぜひ一度見に行ってみてください。

笹山公園のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR筑肥線筑前前原駅から徒歩で5分になります。

バスをご利用の場合はいと・しま号の南風台中央バス停を下車し徒歩5分になります。また篠山公園バス停からですと10分ほどになります。

お車でお越しの際は前原ICから7分になります。福岡市街からですと30分になります。

無料駐車場が東側と西側にあります。台数は多くありませんので駐車される方はご注意ください。空いてない場合は近くに有料駐車場がありますのでそちらにお停めになってくださいね。

笹山公園の口コミや評価は?

毎年訪れる方も多く地元の方だけでなくお花見をしにいらっしゃる場所です。アクセスもしやすく園内には遊具やトイレが完備されてますのでご家族やお子さんを連れてお花見を楽しめる場所ですのでぜひ一度行ってみてくださいね。

桜を見ながら糸島の街並みを見下ろせる景色の良い場所です。アクセスしやすくので何度も行きたくなりますね。

加布里公園について

糸島市で唯一海が見下ろせる公園です。晴れた日には玄界灘が一望でき、市内でも桜の名所として知られており満開を迎える頃は多くの方が訪れるお花見できる場所です。

場所は糸島市加布里718にあります。

桜300本、ツツジ200本と多くの桜がお出迎えしてくれます。また夜にはライトアップされ1日を通してお花見を楽しむことができるスポットです。遊具などはありませんがゆっくりとお花見できるのでおすすめです。

加布里公園のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR筑肥線加布里駅から徒歩で30分になります。

バスをご利用の場合はいと・しま号の加布里バス停を下車しすぐになります。

お車でお越しの際は加布里駅から7分になります。前原ICからですと9分になります。

駐車場は無料で20台ほど完備されていますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。駐車場までの道が狭いのでご注意くださいね。

加布里公園の口コミや評価は?

海を一望できる公園ですので海を見ながらお花見が楽しめる場所です。遊具などはありませんが人混みもあまりなくゆっくりとお花見できるのでお時間を気にせず楽しんでくださいね。景色も綺麗ですので普段から行きたい場所です。

桜を見ながら海を見ることができるので景色が綺麗です。ゆっくりできるのも良いですよね。

丸太池公園について

糸島の中心街にある公園です。周りにたくさん桜が咲いていますのでお花見をされる方も多くお散歩にも最適です。

場所は前原市中央2丁目4にあります。

ご家族でお花見される方も多く桜の下でお弁当を食べるのも良いですよね。園内には座るベンチやトイレが完備されてますのでゆっくりとお花見を堪能できます。池がありますので周りをゆっくりと散歩しながら桜を見てはいかがでしょうか。

丸太池公園のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR筑肥線の筑前前原駅より徒歩3分になります。

バスをご利用の場合は丸太池公園前バス停を下車しすぐになります。

お車でお越しの際は前原ICから8分になります。最寄りの筑前前原駅からですと3分になります。

駐車場は糸島市役所の駐車場に停めることができ、市役所からも近く便利です。

丸太池公園の口コミや評価は?

アクセスもしやすい中心街の中にお花見ができる場所があるのが良いですよね。園内ではゆっくりできますしトイレなどの心配もありません。ご家族でお花見される方も多くいらっしゃいますので安心して楽しむことができますよ。

桜は咲いていませんが満開の時期になるととても綺麗な桜でいっぱいになります。アクセスしやすいのでぜひ行ってみてくださいね。桜の写真を撮って共有していただけたら嬉しいです。

志摩中央公園について

志摩の中心に位置している公園です。近くには市役所や歴史資料館など志摩の歴史などを感じられる場所です。

場所は福岡県糸島市志摩初1にあります。

桜の名所として地元の方に愛されている場所で、花壇に花々が咲いていますし春には綺麗な花がお出迎えしてくれます。

園内には広いグラウンドや遊具がありますので子どもの遊び場としても人気のある場所になっています。お花見も楽しめますし子どもは遊具で遊ぶことができるのでおすすめですよ。

志摩中央公園のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR筑前前原を下車し徒歩40分になります。徒歩では距離がありますのでご注意ください。

バスをご利用の場合は糸島市コミュニティのイオン志摩店、交流プラザ志摩館北口を降車し徒歩3分になります。

お車でお越しの際は前原ICから15分になります。

駐車場は園内に併設されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

志摩中央公園の口コミや評価は?

志摩の歴史を感じることができる資料館などがありますのでぜひ行ってみてくださいね。

公園にはトイレや駐車場が完備されていますし近くにはスーパーなどもありますのでお弁当を買ってお花見されても良いですよ。電車をご利用の場合は距離がありますのでバスなどをご利用になって行かれてくださいね。

桜の写真はありませんでしたが春には桜が綺麗に咲きますのでお弁当を食べながら楽しんでくださいね。

池田第四公園について

川が流れている道沿いに桜並木があるので川と桜が合わさり大変景色の良い場所です。

場所は糸島市波多江駅南2丁目17になります。

春には多くの方が訪れますし、桜を見ながら道沿いを散歩するのも良いですよ。大変混み合いますのでお車でお越しの場合はご注意ください。

池田第四公園のアクセス方法や駐車場情報

電車をご利用の場合はJR筑肥線の波多江駅を下車し徒歩10分になります。

お車でお越しの際は前原ICから12分ほどになります。

駐車場は春には臨時の駐車場がありますが大変混み合いますので公共交通機関を利用されたほうが安心です。近くには小学校がありますのでお気をつけください。

池田第四公園の口コミや評価は?

春には多くの方で大変混み合いますし道路も狭いのでお車でお越しの際はご注意ください。

川と桜が合わさり景色が綺麗ですので一度お花見に行ってみてくださいね。道沿いを散歩されても良いですよ。

写真などの口コミはありませんでしたが景色は綺麗ですのでぜひ行かれた方は写真や口コミなどを共有していただけると嬉しいです。

万葉の里公園について

志摩船越の竜王崎にある公園で綿積神社の境内になります。近くには海が一望できるので景色の良い場所です。万葉歌碑二基や遣新羅使一行が舟泊りの時に詠まれた7首があります。

場所は糸島市糸島志摩船越にあります。

万葉集に出てくる花々が植えられおり広場もありますのでゆっくりしながら花々を見ることができます。また海も一望できるのでおすすめですよ。

万葉の里公園のアクセス方法や駐車場情報

バスをご利用の場合は糸島市コミュニティバス船越線の船越バス停を下車し徒歩7分になります。

お車でお越しの際は前原ICから20分になります。

駐車場は完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

万葉の里公園の口コミや評価は?

静かな公園でゆっくりしながら桜を見ることができる場所です。近くには海がありますし桜のみではなくさまざまな花々が咲いてますのでぜひ見に行ってみてくださいね。トイレなども完備されてますので安心ですよ。

海を見ながらお花見ができるので景色は最高です。近くにはお店はありませんので飲み物などは買ってから行ってくださいね。

スポンサーリンク

糸島のお花見以外も楽しめる場所4選

糸島にはたくさんの観光スポットがありますがそんな場所にも桜を楽しむことができるんですよ。また桜だけでなく春に咲く花々を楽しめるスポットもありますのでご紹介します。

糸島市農業公園ファームパーク伊都国について

緑豊かな自然と風土環境、都市近郊の土地を活かして都市と農村の交流を図るために作られた施設になります。さまざまなイベントがあり、食と農に関する行事がありので多くの方が訪れます。

場所は福岡県糸島市高祖747-1にあります。

休日には遊具が設置されますので子ども連れの方でも楽しめますし、施設内には花や苗なども販売されています。春には桜が咲きますので遊びに行った時にお花見もできるスポットになります。

糸島市農業公園ファームパーク伊都国のアクセス方法や駐車場情報

電車をご利用の場合はJR筑肥線の波多江駅を下車し60分ほどになっています。距離がありますのでバスをご利用したほうが良いですよ。

バスをご利用の場合は糸島コミュニティバスの伊都国歴史博物館を下車しすぐになります。または高祖を下車し徒歩8分になります。

お車でお越しの際は今宿ICから15分ほどになります。

駐車場は近くにある伊都国歴史博物館第2駐車場をご利用ください。

糸島市農業公園ファームパーク伊都国の口コミや評価は?

糸島の自然を感じることができるスポットですし休日には遊具が設置されますので子どもも楽しめる場所になります。

春には広い土地に桜が咲きますので自然を感じながら桜を楽しめますよ。お近くにお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。

写真や口コミなどはありませんが自然豊かな場所にありますのでぜひ行った際には写真などを共有していただけると嬉しいです。

加茂ゆらりんこ橋について

加茂川の上流にかかる橋で全長200m、高さ20m、巾1.2mになります。その先には二丈渓谷歩道があります。1本のワイヤーで吊られた橋は世界でも有数の長さであり観光スポットとしても人気があります。

場所は糸島市二丈福井にあります。

観光スポットとして有名ですが、春には橋から見下ろせば桜を見ることができ、近くには公園や駐車場、トイレなども完備されていますので安心して訪れることができます。

加茂ゆらりんこ橋のアクセス方法や駐車場情報

電車をご利用の場合はJR筑肥線大入駅から徒歩30分になります。

お車でお越しの場合は吉井ICから12分になります。

駐車場は近くにありますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。トイレなども完備してますので安心です。

加茂ゆらりんこ橋の口コミや評価は?

世界有数の橋ですのでぜひ行ってみたい場所になっています。春には橋から桜を見ることができますので普段見る景色と違うものとなっています。近くには公園などもありますのでゆっくり散歩しながら行くことができます。

周辺にも桜が咲いてますので桜を見ながら散歩できますね。橋からの桜も綺麗ですので行った際には見てみてください。

浮岳幸花樹園について

開業して20年ほど経ちますが広大な土地にさまざまな植物がお出迎えしてくれます。園内には樹齢400年といわれる本キリシマや5000本のツツジがあります。季節に合わせてさまざまな花々がありますので飽きることなく行きたい場所です。

場所は福岡県糸島市二丈吉井737になります。

ツツジを見たい場合は4月上旬〜5月上旬に営業され、大人600円、子ども300円になります。

浮岳幸花樹園のアクセス方法や駐車場情報

電車をご利用の場合はJR筑肥線の福吉駅から徒歩約60分になります。

バスをご利用の場合は白木バス停を下車し徒歩60分になります。

お車でお越しの場合は吉井ICから6分になります。公共交通機関では距離がありますのでタクシーやレンタカーなどを利用されたほうが良いです。

駐車場は無料で30台ほど完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

浮岳幸花樹園の口コミや評価は?

ここはお花見は桜ではなく菜の花やツツジが主ですが多くの花々がありますので十分楽しめる場所になっています。アクセスは公共交通機関では距離がありますのでご注意ください。

桜ではありませんがツツジが見せてくれる景色は最高です。また違ったお花見になりますのでぜひ行ってみてくださいね。

丸太公園について

先程ご紹介した丸太池公園のすぐになります。同じ敷地内にありますが丸太公園には子どもが遊べる遊具などがあり子ども連れの方に人気の場所です。市街地の中心にありますので観光した後に行っても良いスポットになります。

子どもに大人気の滑り台や砂場がありますので子どもは遊びながらお花見できますし池と桜が合わさり綺麗ですよ。

丸太公園のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR筑肥線の筑前前原駅より徒歩3分になります。

バスをご利用の場合は丸太池公園前バス停を下車し2分になります。

お車でお越しの際は前原ICから8分になります。

駐車場は糸島市役所の駐車場にお停めください。

丸太公園の口コミや評価は?

丸太池公園とは違い子どもが遊べる遊具があるのでご家族で楽しめる場所です。

ゆっくりできるのでお花見しながらお弁当を食べれるので多くの方に愛されているスポットになります。桜が満開になると混み合いますので満開前に行かれると良いですよ。

こういうお店が出るのも楽しみの一つですね。桜も綺麗ですので観光した後にお花見に行ってみてください。

スポンサーリンク

糸島のお花見寺院と一緒に見たい場所3選

糸島には多くの観光スポットがありますが、まだあまり知られていないお花見スポットがあります。ここでは観光スポットとして有名ですがお花見スポットとしても人気な場所をご紹介します。「こんな場所にもお花見できるんだ。」と思える場所もありますので参考にしてくださいね。

雷山千如寺について

糸島市雷山626にある寺院になります。観光スポットとして多くの方が訪れる場所で、秋には紅葉が綺麗です。そんな場所ですが春には違った景色を見せてくれます。

春になるとしだれ桜が見頃を迎えます。1本のしだれ桜が見せてくれる景色は秋の紅葉とは違った綺麗さがあります。

寺院の境内にしだれ桜がありますので観光しながらお花見を楽しむことができますよ。

雷山千如寺のアクセス方法や駐車場情報

バスをご利用の場合はJR筑肥線筑前前原駅からバスで30分です。

車でお越しの際は福岡前原道路前原ICより車で約15分です。
駅からはJR筑前前原駅より車で約20分です。

一般車の駐車場がございますのでそちらの方に停めてください。駐車台数が120台ありますが多くの方がご利用されますのでご注意ください。秋とは違い春のしだれ桜は穴場ですので時間にお気をつけていただければ駐車場の心配はありません。

雷山千如寺の口コミや評価は?

紅葉が有名な場所ですが春には違った景色を見ることができる場所です。1本のしだれ桜が見頃を迎えると寺院と合わさり大変綺麗な景色に変わります。寺院としても観光スポットとして有名な場所ですので観光しながら桜を見に行ってみてくださいね。

鎮懐石八幡宮について

約1800年前に神功皇后が出産を鎮め安全出産の無事を祈った鎮懐石を祀る神社になります。奈良時代の古事記や日本書紀にも記載されている歴史のある場所で子宝の神様を信仰されていますのでご利益を求めてカップルなどが多く訪れます。

場所は糸島市二丈深江2143-1にあります。

糸島の海沿いの丘にあり、展望台があり夕方には海と夕日を一望できる景色になります。展望台にはベンチがあり座って桜と海を一緒に楽しめます。

鎮懐石八幡宮のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR筑肥線の筑前深江駅から徒歩12分になります。

お車でお越しの際は前原ICから12分になります。博多からですと40分ほどになります。

駐車場は無料で8台ありますのでお車でお越しの際はせひご利用ください。また近くにも駐車場がありますので停められない場合はそちらに停めてくださいね。

鎮懐石八幡宮の口コミや評価は?

子宝・安産を祈願するカップルなどが多く訪れる場所ですが春には桜が咲きますのでお花見にもぴったりの場所ですよ。展望台からは海が一望できるので桜を見ながら海を眺められ、景色が良いのでお近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

糸島ならではの海と桜を一緒に見ることができる場所なのでおすすめですよ。ぜひ展望台から見れる景色を堪能してくださいね。

火山瑠璃光寺について

玄界灘に面した火山の山頂にあり、インドから来邦した清賀聖人839年に開山したといわれる歴史のあるお寺です。その後は荒廃してしまったが江戸時代に実相により再興されました。

場所は福岡県糸島市志摩稲留にあります。

薬師如来が祀られているので地元の方に愛されており、火山薬師堂として親しまれています。1月・4月・7月の8日の年に3回のみ開帳されます。

春には寺院の近くに桜が咲き寺院とともにお出迎えしてくれるスポットになります。

火山瑠璃光寺のアクセス方法や駐車場情報

電車をご利用の場合はJR筑前前原駅を下車し車で20分になります。

バスをご利用の場合は昭和バスの稲留を降車し徒歩25分になります。

お車でお越しの場合は前原ICから30分になります。

駐車場の詳細はありませんでした。近くに駐車場はありますが少し距離ありますのでご注意ください。

火山瑠璃光寺の口コミや評価は?

歴史のある寺院で地元の方に愛されているのが良いです。薬師如来が祀られているのでぜひ開帳されている日に行ってみたいですよね。

春には寺院と桜が合わさり綺麗な景色になります。アクセスはしやすくありませんがぜひお車、バスで歴史のあるスポットを堪能してください。

元旦でも訪れる方もいらっしゃいますので地元の方に愛されているのが良いですよね。ぜひ一度行ってみたいです。

スポンサーリンク

【2021年】糸島お花見穴場おすすめスポット13選!

いかがでしょうか。糸島には有名なスポットがたくさんありますがその中でもお花見をすることができる場所はあります。

今回は有名な場所から穴場までをご紹介しました。ぜひ参考にしていただき春に糸島でお花見をしてくださいね。海と一緒にお花見を楽しむことができる場所はたくさんありませんので糸島で堪能してください。

糸島のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント