【天草・球磨郡のハイキングと登山】子連れ・初心者におすすめスポット9選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめ

熊本のお出かけ

熊本にはハイキングや登山を楽しむことができる山々がたくさんあります。自然を感じることができ、子どもと一緒に楽しめるのが良いですよね。

今回は【天草・球磨郡のハイキングと登山】子連れ・初心者におすすめスポット9選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめについてご紹介します。

ぜひご家族で自然を楽しむことができるハイキング・登山に行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

阿蘇・球磨郡の魅力

場所によってさまざまな景色を楽しむことができる熊本県。ハイキングの楽しみの一つである景色などをいろんな観点から一望することができます。

自然も豊かな場所が多く観光スポットも数多くありますので山々の頂上から見下ろすのもよいですよ。

景色といっても地域によってさまざまな景色を堪能することができるハイキング・登山をぜひ阿蘇・球磨郡で楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

天草市子連れ・初心者におすすめスポット5選

熊本・八代市につぐ3番目の人口を有する地域になります。周りは海に囲まれた景色の良い場所ですので自然を感じることができます。

山々の頂上から天草の町並みや海を見下ろすことができますので子どもと一緒に行っても楽しめますし、初心者の方でも気軽に登ることができる場所がありますのでご紹介していきます。

角山について

天草下島の中央付近にある山になります。歴史にもゆかりがあり江戸時代初期から福連木官山と呼ばれていました。

山頂からは周囲の山々や東シナ海や九州の山々を見渡すことができます。

標高は525.9mになります。

所要時間は1時間ほどになります。

場所は天草市宮地岳町になります。

散歩コースとして整備されており、ハイキングを楽しむのにぴったりの場所です。山道を歩いていくと木々の間から日差しが差し込んできますので天候の良い日に行かれると幻想的な空間になります。

途中には休憩所などもあり子どもや初心者の方にも安心してご利用いただけます。

角山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は八丁バス停を降車して徒歩になります。

お車でお越しの場合は熊本ICから2時間10分ほどになります。

駐車場は近くに公園がありますのでそちらにお停めください。50台ほど完備されています。

角山の口コミと評価

天草の景色を堪能することができ、どなたでも気軽に登ることができます。

散歩コースとして整備されていますし途中には休憩所もありますので散歩しながらハイキングを楽しんでくださいね。

アクセスはしにくいですがぜひ天草の景色を見に行ってみてくださいね。

眺めが良いと疲れもなくなりますね。絶景で見入っていまします。

高舞登山(たかぶとやま)について

国立公園雲仙・天草松島の景色を堪能できる場所です。観光スポットとしても人気がありここから見ることができる夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれています。

標高は117mになります。

所要時間は頂上付近まで車で行くことができますので10~15分ほどで登ることができます。

場所は上天草市松島町阿村になります。

地元の方の穴場としても有名で展望台から見える天草五橋がとてもきれいです。

春には桜も一緒に楽しむことができますので時期に合わせて行くことをおすすめします。

高舞登山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は三角駅を下車し松島バス停を降車し徒歩30分になります。

お車でお越しの際は熊本ICから1時間20分ほどになります。

駐車場は5台ほど完備されていますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

高舞登山の口コミと評価

頂上からみえる景色はとても美しく夕日と合わさることでより幻想的な場所になります。

春には桜も見ごろを迎えますので景色と一緒に堪能することができます。

展望所にはトイレなども完備されてますので子ども連れの方でも安心して行くことができますし夕日百選に選ばれているのでぜひ景色を見に行ってみてくださいね。

天草五橋を見下ろせるのが良いですね。ぜひ夕日と一緒に見たいです。

龍ヶ岳について

天草上島の南側に位置しています。山頂からは不知火海、樋島などを一望することができ天草でも人気上位に入る眺めになります。

山頂には子どもが楽しめるアスレチック広場やキャンプ場がありますのでハイキングのみでなく普段から家族連れの方が訪れる場所になります。

標高は470mになります。

所要時間は3時間ほどになります。

場所は上天草市龍ヶ岳町大道3360-47になります。

天草ならではの海や島々を一望できますし登山道も整備されていますので安心してハイキング・登山を楽しむことができますのでぜひ行ってみてくださいね。

龍ヶ岳のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は龍ヶ岳登山口バス停を降車しすぐになります。

お車でお越しの際は九州自動車道松橋ICから1時間50分ほどになります。また熊本市から2時間ほどになります。

駐車場は130台ほど完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

龍ヶ岳の口コミと評価

山道は狭いですが展望台からの眺めを見に行かれる方が多くいらっしゃいます。

山頂からの景色はとてもきれいですし海も見下ろすことができますのでぜひ一度行ってみてくださいね。

家族でキャンプに行かれる方も多く利用されているのでハイキングにもぴったりの場所ですよ。

絶景ですね。海も一緒に見ることができる天草の景色が良いです。

天竺について

天草下島最高峰の山になります。穴場の山として知られており天草アルプスと言われたりもしています。

山道もきちんと整備されていますので安心してハイキングを楽しむことができトイレなども完備されていますので子どもや初心者の方にもおすすめできる場所です。

標高は538mになります。

所要時間は2時間30分ほどになります。

場所は天草郡苓北町天竺にあります。

山頂からは八代方面や長崎の野母崎を眺めることができます。また春にはツツジが見ごろを迎えますのでお花見にもぴったりの場所です。

天竺のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は神田バス停を降車し徒歩になります。

お車でお越しの際は九州自動車道の松橋ICから2時間20分ほどになります。

駐車場は3台ほど停められる場所がありますのでお車でお越しの際はぜひご利用くださいね。またその他に3か所駐車場があり頂上まで一番近い場所からですと15分ほどで登ることができます。

天竺の口コミと評価

登山にあまり慣れていない方でも途中までお車で行くことができますので気軽に山頂の景色を楽しむことができます。

山頂にはのどかで自然豊かな景色が広がります。春にはツツジがきれいに咲きますのでお花見をしにハイキングに行かれてもよいですよ。

初心者でも歩くことができる道のりですのでぜひ一度行ってみてくださいね。

山道から光が差し込むと幻想的な景色になりますね。

倉岳について

天草の最高峰の山になります。登山道は九州自然歩道の一部で全線舗装されています

ここは山頂付近まで車で行くことができ、山頂まで気軽にハイキングを楽しむことができます。山頂からは八代海の絶景を楽しむことができます。

 

場所は天草市倉岳町浦にあります。

所要時間は山頂付近の駐車場からですと20分ほどで山頂まで行くことができます。

標高は682.2mになります。

初心者の方でも安心して登ることができ山々から見える海の景色が楽しめますので景色を見に登る方も多くいらっしゃいます。

山頂ではゆっくり休憩することができますので朝日を浴びに行っても良いですよ。

倉岳のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は三角駅から100分ほどかかります。最寄りのバス停は中浦バス停になります。

お車でお越しの際は熊本ICから知十ICまで80分ほどになります。知十ICから20分ほどで着きます。

駐車場は50台ほど完備されてますのでお車でお越しの際はぜびご利用ください。山頂付近にも駐車場があります。

倉岳の口コミと評価

山頂まできちんと整備されており、あまり人混みもないのでゆっくりと自然を楽しむことができます。

山頂には倉岳神社がありそこから見える景色は絶景ですのでぜひ一度見に行ってみてくださいね。雲の上に来たような景色を楽しむことができます。

本格的なハイキングも楽しめますのでさまざまな方に愛されている山ですよ。

カップルで行かれる方も多いようです。どなたでも気軽にハイキングが楽しめるのが良いですね。

 

スポンサーリンク

球磨郡子連れ・初心者におすすめスポット3選

熊本南部に位置している球磨郡。自然に囲まれた地域で昔ながらの町並みを感じることができる場所です。

そんな自然をハイキング・登山で楽しめたらよいですよね。ここでは球磨郡で登ることができる場所をご紹介します。

白髪岳について

熊本県と宮崎県に位置している場所です。球磨盆地から冬に眺めると山頂が樹氷に覆われてることから白く輝いて見え、老人の髪に例えて白髪岳と呼ばれています。

標高は1416.7mになります。

所要時間は3時間30分ほどになります。

場所は球磨郡あさぎり町にあります。

山頂は自然環境保全地域に指定されありのままの自然が残されています。夏には新緑、秋には紅葉と季節に合わせてさまざまな景色を見ることができます。

白髪岳のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合はあさぎり駅を下車し車で45分になります。

バスをご利用の方は五本松バス停を降車し徒歩になります。

お車でお越しの際は熊本ICから3時間ほどになります。

駐車場は登山口付近に停められる場所がありますのでお車でお越しの際はぜひご利用くださいね。

白髪岳の口コミと評価

ハイキング・登山に行かれる方も多く山道も舗装されていますので歩きやすいです。

山道途中は自然豊かな草花を見ることができますのでゆっくりと登ることができますよ。家族連れの方でも楽しめるハイキングコースになっていますのでぜひご家族で楽しんでくださいね。

広大な景色が見れますね。球磨郡を見下ろせるのが良いです。

高山について

人吉盆地の絶好の展望所がある場所で気軽にハイキングを楽しむことができます。

近くには運動公園もありますので安心してご利用することができ、山道は自然の中を散歩するような感覚で楽しむことができます。

標高は275.2mになります。

所要時間は1時間ほどになります。

場所は球磨郡あさぎり町深田東1308になります。

近くには公園がありますので地元の方も普段からご利用している場所です。小さな子どもも遊べる空間がありますので気軽にハイキングを楽しんだあとはゆっくりと公園で過ごしてもよいですよ。

展望台からは自然豊かな景色を見ることができますのでぜひ一度登ってみてくださいね。

高山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合はあさぎり駅を下車し徒歩で57分になります。

お車でお越しの場合は熊本ICから1時間20分ほどになります。

駐車場は園内に140台ほど完備されていますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

高山の口コミと評価

30分ほどで頂上まで行くことができることから気軽にハイキングを楽しみたい方に人気があります。

空気と景色がとてもきれいですのでハイキングの楽しみを十分に楽しめる山ですし公園もありますのでハイキングした後は公園でゆっくり子どもと遊ぶのにぴったりの場所です。

写真などはありませんでしたがぜひおすすめできる場所ですので行った際に写真などを共有していただけると嬉しいです。

高塚山について

五木村最高峰の山になります。山道もきちんと舗装されていますので歩きやすく家族連れの方でも気軽にハイキング・登山を楽しむことができます。

秋には紅葉がとてもきれいですので景色を見に登る方も多くいらっしゃいます。

標高は1.508mになります。

所要時間は2時間ほどになります。

場所は球磨郡五木村になります。

平地と山頂で気温差がありますので防寒具などを準備しておくと安心ですよ。また休憩スペースがありませんのでお飲み物なども準備してくださいね。

高塚山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合はJR人吉駅から車で120分ほどになります。徒歩では行けませんのでレンタカーやタクシーをご利用ください。

お車でお越しの場合は熊本ICから80分ほどになります。

駐車場はお近くに完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

高塚山の口コミと評価

人吉では有名な山ですので地元の方にも愛されている場所になります。

山頂からの眺めも良く、ハイキング・登山に来られる方も多くいらっしゃいます。山道も舗装されていますので初心者・ご家族の方でも安心して楽しむことができますよ。

雨の日の次の日は滑りやすくなっていますので天候などをお調べになってから行ってくださいね。

写真などはありませんでしたがぜひ行かれた方は写真などを共有していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

熊本県子連れ・初心者におすすめスポット1選

地域ごとにおすすめの山々をご紹介してきました。ここでは地域ごとではありませんがぜひハイキング・登山におすすめした場所をご紹介します。

熊本の町並みや景色を堪能できる場所ですのでぜひ一度行ってみてくださいね。

笠山について

芦北町田浦と芦北との境にある山になります。あまり高くない山ですので穴場の山として知られています。

山頂から見える景色は特に西側から見る景色が良いのでハイキングに行かれた際には見比べてみてくださいね。

標高は567mになります。

所要時間は2時間30分になります。

場所は熊本県葦北郡芦北町になります。

林道になっており道は舗装されていませんが危険な場所は一つもないのでどなたでも安心して登ることができます。

山頂からは雲仙や天草などを見ることができますのでぜひ景色を見に行ってみてくださいね。

笠山のアクセスと駐車場について

お車でお越しの場合は熊本ICから60分ほどになります。

駐車場は少しわかりにくいですが細い林道を進むと神社がありますのでその付近に8台ほど停められますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

笠山の口コミと評価

山頂からの景色がとても美しく穴場の山として知られています。

林道となっていますが危険な場所はなくどなたでも安心してハイキングを楽しむことができますのでぜひ一度行ってみてくださいね。

眺めが綺麗ですね。ぜひハイキング行った際には写真なども一緒に撮りたいです。

スポンサーリンク

【天草・球磨郡のハイキングと登山】子連れ・初心者におすすめスポット9選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめ

いかがでしょうか。今回は天草市と球磨郡の山々について多くご紹介してきました。熊本にはいろんな場所でハイキング・登山を楽しむことができます。

山頂から見える景色はさまざまですのでいろんな景色を見ることができるハイキング・登山を熊本で楽しんでくださいね。

美しい景色だけでなく山道でも自然を感じることができますのでこれを機会に行ってみてくださいね。

熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント