【2019年熊本】初日の出の確認スポットまとめ!阿蘇から天草まで!初日の出の出現時間は?

熊本のお出かけ

クリスマスも終わって年末の準備を始めている方も多いのではないでしょうか?今日は、熊本で初日の出を見るおすすめスポットと時刻・天気を調べたのでご紹介しようと思います。初日の出を見て新年のスタートを気持ちよく迎えるのはいかがですか?

スポンサーリンク

【熊本県】2019年の初日の出が見れる時刻と当日の天気は?

国立天文台によると、2019年の熊本県の初日の出が昇る時刻は7時19分だそうです。人が居住している場所で一番早く初日の出が見れる場所は小笠原(母島)で6時20分だそうですよ。熊本より1時間も早いなんて、驚きですね!!

元日朝の天気は?(12月27日時点)

今のところ、熊本市・阿蘇市・天草市・人吉市の主要部は全て「曇時々晴」の予報です。降水確率は全て30%。この予報だと雲の合間に初日の出を見ることになるかもしれませんね。

スポンサーリンク

熊本県の初日の出おすすめスポット

阿蘇スカイライン展望所(熊本県阿蘇市)

ここで初日の出を見たことがあるのですが、車に乗ったまま景色を眺めることが出来るので、子育て中の方にはぜひおすすめしたい場所です!子供が小さくても外が寒くても、車内から出なくても良いのは嬉しいポイントだと思います。

普段は焼きもろこしの移動販売車がいる場所と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか(大観峰の少し手前になります)展望所は広い空き地で足元は砂利になっています。トイレなどの施設は無いので、途中のかぶと岩展望所に立ち寄ることをおすすめします!

住所:熊本県阿蘇市西湯浦県道12号線沿い

十万山展望所(熊本県天草市)

本渡市内にある展望所で案内板も出ているため行きやすい場所です。展望所への道も整備されているので暗い道の運転でも少し安心!山頂にある展望台からは市街地を見渡すことが出来て天気がよければ雲仙普賢岳も見ることが出来ます。

山自体も比較的高くないので頑張って登ってみるのも良いかもしれませんね。敷地内にトイレもあり、駐車場は25台ほど停めることが出来るそうです。

住所:熊本県天草市本渡町本渡1414-1

鞍岳(熊本県菊池市旭志)

なんといってもおすすめしたいポイントは、四季の里旭志が登山口から徒歩5分ほどのところにあるということ。家族で訪れるには最適な場所だと思います!この道の駅は登山客の為に駐車場のトイレが解放してあるそうで、ママ達の安心ポイントになるのではないでしょうか?12月31日は一部施設が短縮営業1月1日は休館日となっているのでお気をつけ下さいね。

鞍岳はなだらかで登りやすいことで知られているらしく各種登山ルートが整備されているので、この機会に初登山にチャレンジするのも良いかもしれませんね。

場所:熊本県菊池市旭志麓

田原坂公園(熊本市北区)

田原坂公園は桜やつつじの名所で知られていますが、初日の出を見ることが出来る場所でもあるんですよ!公園内には多目的トイレもありスロープも設置されているのでベビーカーや車椅子の方も安心して利用することが出来ます。

駐車場は各所合わせて220台停めることが出来ます。

住所:熊本県熊本市北区植木町豊岡862

御立岬(熊本県葦北郡)

海水浴スポットとして有名ですが、シンボルタワーの展望所では水平線から昇る美しい朝日を臨むことが出来ます。天草諸島と不知火海から見える朝日は幻想的で美しいと評判のスポットだそうです。

近隣には宿泊施設や遊具施設もあるので、旅行を兼ねて足を運んでみるのも良いかもしれません。展望所の駐車場は2ヶ所に分かれていて60台ほどありキャンプ場や道の駅たのうら(12月31日・1月1日は休館日)などの施設も隣接しています。

住所:熊本県葦北郡芦北町田浦町145

スポンサーリンク

熊本の初日の出おすすめスポットまとめ

熊本県内の初日の出おすすめスポットを、車でのアクセス可能な場所であること、駐車場やトイレなどの施設が利用しやすいことなどを重視して紹介しました。小さい子が一緒だといろんな心配事があるかと思いますが、場所を選んで対策を練ってぜひ楽しい思い出を作ってくださいね。

熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント