【熊本市西区】柿原公園は広い芝生とソフトボール場がおすすめ!お花見の時の注意点は?

公園情報

みなさんは、お花見へ公園に行きますか?今日ご紹介する場所は、私の毎年のお花見スポットです。お花見以外にも楽しむことが出来る場所なので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

スポンサーリンク

柿原公園の公園情報

熊本市西区花園の高台にある公園です。駐車場は12台とスペースが狭いので注意が必要です。公園内にはソフトボール場がありますが、利用可能時間は時期によって変更されています。(4月~9月)8:00~18:00(10月~3月)9:00~17:00

最寄りのバス停は熊本都市バスの花園柿原線に乗車して、柿原公園前バス停で下車すると徒歩5分で公園まで着くことが出来ます。車で公園へ向かう際は、場所によって細い山道もあるので運転には気を付けてください。

スポンサーリンク

おすすめポイント

お花見スポットとして知る人ぞ知る公園ですが、駐車場は…

柿原公園も有名なお花見スポットですが、駐車場は比較的狭く時間帯によっては停められないこともあるので注意が必要です。私の場合は、駐車場が空いている可能性が高い午前中か夜桜を見に行くことが多いです(夜の外出時には防寒に気をつけてくださいね)

公園内の桜並木は、トンネルのようになっている所もあります。夜はライトアップがされ、その様子はとても綺麗です。ベビーカーで園内を散策することも可能ですが、地面にデコボコしている場所があり少し動きにくい印象です。

トイレは?

駐車場のすぐ近くには多目的トイレがあるので、小さいお子さんと一緒の場合やベビーカー・車いすの方も安心して利用出来ると思いますよ。

公園内にはソフトボール場があります!

柿原公園はソフトボール場(グラウンドは土(つち)です)が1面あり、スポーツの試合をする場所としても知られています。利用する際は上記の時間を参考にしてください。ここはナイター設備がありません。夕方までの利用なので時間帯にもお気をつけ下さい。

桜だけでなく木陰のベンチも点在しているので応援などで訪れても過ごしやすい場所だと思います。利用の際は「熊本県・市町村公共予約システム」での予約が必要です。利用方法については、システム内の利用案内または市・区役所の担当課にお問い合わせください。

遊具は?

芝生広場はコンクリートの通路を挟んで複数あるのですが、そのうち一つの広場の中心部分にはアスレチック遊具があります。ここは低いすべり台と高いすべり台が1つにまとまっているのですが、5~6人の子供が同時に遊んでも比較的スムーズに利用出来ていました。

アスレチックのある広場には特に大きい木があり、ピクニックシートを広げてお弁当を広げているお母さんがいました。別の芝生広場にはスプリング遊具もあり、小さい子供が楽しそうに遊んでいましたよ。遊具付近のベンチは少し離れたところにあるので、近くで見守りたい方は日よけやピクニックシートを持参しましょう。

スポンサーリンク

終わりに

とても広い芝生が広がっているので、ボール遊びや追いかけっこ、シャボン玉などで遊ぶこともできて体を動かして遊ぶのにピッタリな公園だと思います。犬の散歩やジョギング・ウォーキングをしている方も多く、幅広い年代の方の散歩コースにもなっているようです。

住宅地や施設が周りに点在していますが、付近にはお店がないので食べ物や飲み物はあらかじめ準備して行くといいと思います。

公園情報
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント