現在、天草で開催されている3Dプロジェクションマッピングのイベントについてご存知ですか?KAMIAMA Winter Nightのイベントとして、1月31日(木)まで開催されているそうです!
先週末、家族でリゾラテラス天草の夜の3Dプロジェクションマッピングを見に行ったので、今回はその時の感想とおすすめのディナースポットをお伝えしようと思います!
KAMIAMA Winter Night の概要
期間:2018年12月1日(土)~2019年1月31日(木)
コンセプト:4つの会場で上天草の美味しい料理と楽しい時間を堪能しよう!
こんなイベントがあっているとは全く知らず、偶然天草に遊びに行って立ち寄った道の駅に掲示されていたチラシを見てイベントについて知りました!まさかのあと半月。3Dプロジェクションマッピングについては、東京駅でイベントがあっていたのをニュースで見た程度の知識しかなかったので、タイミングが合えば見たいねと話をしていました。
映像イベントのほかに、地域のお店と協力して料理やドリンクを提供しているそうです。
見どころ【その①】3Dプロジェクションマッピング
プロジェクションマッピングとは、パソコンなどで作成したCGを建物やスクリーン・空間に投影させる技術のことです。音楽に合わせて画像を変えたり、多種多様な見せ方で進歩を遂げているそうです。
この技術が、今回初めて天草地区にやってくるという事で、地域では大変盛り上がっているそうです。
開催時間:1日3回(18時、19時、20時から各5分間)
内容:リゾラテラス天草の正面入り口の石畳にプロジェクションマッピングを投影して、様々な光の映像を流します
プロジェクションマッピングを見た感想!
プロジェクションマッピングは、思っていたより小さかったのです(目算で4m×3mくらいの広さでした)私たちは20時~の映像を見に行ったのですが、最終上映時間だったにも関わらず7組ほどの親子が映像を見に来ていました。大人は映像の映る外側に立って見守り、子供たちが中心を駆け回っていましたよ。
映像は次々と変わり、パンフレットには20時から5分間という記載がありましたが、15分程度あったのではないかと思います。
特に面白かったのは、体の動きに映像が反応するインタラクティブ映像で、画面いっぱいに水面が広がり、ヒトデや岩などで海の中を表現されている所をたくさんの魚が泳いでいました。そこに子供が飛び込むと、水面が揺らぎ、魚が周囲から逃げ出していきます!実際に魚を捕まえたくなるような映像と臨場感に子供たちは大はしゃぎでした。
数分かけて画面が切り替わり、中央から大きな口を開けた恐竜が出てきたり、各所から花が開いて落ちてきたり、幾何学模様の映像が動き出したりと目が追い付かないほど楽しい時間でした。こういう映像に触れる機会は滅多にないので、素敵な体験をすることが出来て良かったと思いました。
おすすめディナースポット「潮まねき」
リゾラテラス天草を出て数分もかからないところにある道向かいの「潮まねき」海鮮がメインのおしゃれな食堂は、料理もおいしくママに優しいお店でとてもおすすめです!
夜だったからか少し金額は高い印象がありましたが、注文した海鮮丼とエビフライ定食、タコのから揚げはどれも絶品でした!!
海鮮丼(潮まねき丼)は新鮮でコリコリとした魚がふんだんに盛り込まれており、ウニやイクラまで乗って味噌汁とお漬物が付いて1580円で大変お得に感じました。盛り付けもきれいで、7種類と盛りだくさんなお刺身を味わいながらおいしそうに食べていました。
もう一つはエビフライ定食を食べました。こちらは細かい衣が付いたエビが5本ついており、手作りのタルタルソースと野菜の盛り合わせ、ご飯・味噌汁・漬物・竹の子の煮物が付いて1000円でした。衣が細かかったのでエビの食感がよく感じられてとても美味しかったです。サラダのドレッシングがマヨネーズベースのあっさりとした感じだったので揚げ物とも合うと思いました。
お店は、子連れでも過ごしやすいような配慮がされていて、テーブル席・座敷・靴を脱いで座る低めのテーブル席などがありました。子供用の椅子やトイレにはベビーベッドもあり安心して過ごせる場所だと思いましたよ。
リゾラテラス天草の期間限定3Dプロジェクションマッピングのまとめ
映像の性質上、夜しか見ることが出来ないので、お越しの際は充分に防寒して手袋も持って行きましょうね(映像が映ったタイルを触ろうとすると思います)
大きな画面の映像が自分の動きに合わせて変化する様子は、子供の感性にとても響くのではないかと思うほど楽しそうな様子でした。期間限定でもあり滅多に見ることがない物でもあるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
コメント