【2021】東京マラソン子連れ応援場所おすすめはどこ?当日の天気と持ち物は?

スポーツ関係

明日始まる《東京マラソン》今年も一般募集の定員2万7370人に対して33万271人の応募があり、なんと12.1倍の抽選倍率となったことが分かりました!!

そんな大盛況間違いなしの東京マラソン!「パパや友達が出場する」「芸能人の走る姿を見てみたい」など、子連れで応援出来る場所を探している人もいるのではないでしょうか?

沿道には毎年170万人以上の観客が詰めかけるそうなので、場所によっては混雑必死!子連れのママにとっては死活問題ですね。

今回はそんな子連れの東京マラソンのおすすめ応援場所をお伝えしようと思います!ぜひ活用してくださいね^^

スポンサーリンク

東京マラソン子連れでも大丈夫?

ぜったいムリ!とは言いませんが、場所によっては非常に混みあうので、人込みに慣れていない子供の場合は厳しいかなーと思います。赤ちゃん連れの時は特に時間や場所に余裕を持って応援したいですね^^

大人に周りをはさまれて息苦しいだけでなく、肝心のご主人の走るところが見ることができないかもしれません。肩車をしてくれる人がいれば見れるかもしれませんが、長時間では疲れてしまいますしね。

また、子供は長時間同じところにじっとしていると飽きてしまうかもしれません。近くに時間をつぶせる場所があった方が良いかもですね。あと大事なのはトイレスペース!事前チェックは忘れずに!

このあたりをクリアできるなら、子連れでの応援は問題なくできるでしょう。

スポンサーリンク

東京マラソン子連れの応援場所おすすめはどこ?

今回は、東京マラソンに毎年参加されている「猫ひろし」さんのラジオ番組から、オススメの応援ポイントを教えて貰いました^^

実際に参加する選手からみた応援ポイント♪これは期待大ですよ~

東京マラソン2019に猫ひろしが出場?出発前と当日の様子・過去の記録は?についてはこちらをご覧ください(*^-^*)

子連れのおすすめ応援場所

猫ひろしさんが2月27日にラジオで話されたオススメの応援場所を紹介します!

このおすすめ場所とは、応援の人が少ない場所ということです!子連れの場合は特に探したいポイントですね。

その①三田駅近辺

三田駅33㎞~39㎞地点は応援している人が少ないので、選手にも分かって貰えることが多いそうですよ!家族や友人が走る方にはおすすめの場所ですね(^^)/

その②清澄白河

清澄白河の駅近辺も人が少なくておすすめだそうです!

清澄白河近辺には公衆トイレやコンピにも点在しているので、子供と一緒に行くときには安心かもしれないですね^^

【有名な応援ポイント】子連れの場合は避けよう

浅草・折り返し地点の門前仲町・増上寺などは、応援の人が多すぎて選手への声援が届かない場合がほとんどだそうです!

マラソンの終盤、39㎞から先の東京駅を過ぎたら人が増えてくるので、ゴール付近で応援したい人は余裕を持って、早めに場所取りするのが良いかもですね。

ただ、人が多い場所での応援は、子供と一緒に行く場合には特に怪我や迷子など心配することが多いのでオススメできません(;^ω^)

スポンサーリンク

当日の天気に合わせた持ち物リスト!

当日の天気は?

当日の天気は、曇時々雨(´・ω・) 降水確率は80%

最低気温4℃,最高気温10℃の予定

花粉の量はやや多いとのこと。

天気はあまり良くないようですね。。雨が降り出すと花粉は飛ばないと言われていますが、雨が降り出すタイミングも読めないので、花粉症の方は対策も行って出かけるようにしましょう!

気温は上がりにくいようなので、応援の方は暖かい恰好をしていきましょう!お子さん連れの場合は特に気をつけてあげましょうね^^

持って行くものは?

防寒対策
9:00
にスタートする東京マラソン。

特にスタート地点は建物の影になりやすいため、晴れていても、この時間は凍てつく寒さが想像できます。立ち待ちになるため防寒対策をしっかりと行いましょう。

日中暖かくなれば脱げるように、ダウンベストやフリースなどを下に着込むのがオススメです。

雨の予報もあるので、カッパを準備しておきましょう。人が多く混雑が予想されるので傘よりもカッパの方が良いんじゃないでしょうか?

・足先の対策も忘れずに
体上部の防寒はできていても、足先の防寒対策を忘れている方が多いように思います。

10:00~11:00までは、足先が冷え込むため、ボアブーツを履く、足用カイロを貼るなどの足先防寒対策も忘れずに!!

飲み物を忘れずに
寒い時にはホット、日中暑くなりそうなら冷たい飲み物を持っておかれると良いでしょう。応援場所によっては、コンビニなどが近くにないことも考えられます。事前に準備されておけば、その場ですんなりと飲むことができますよね♪

簡単な食べ物(飴、チョコレート、ガム)なども持っておかれると良いですよ。

トイレの場所を確認する
寒い中立ちっぱなしとなるとトイレの間隔が近いことも??また、子供連れの方は子供さんがトイレに駆け込むことも多いんですよね。

事前に一番近くのトイレを確認されておくと良いでしょう。(オムツ替えが必要な場合もトイレの確認は必須です。)いざという時、うろうろ探す時間を省くことができます。

・応援グッズ

応援する特定のランナーさんがいらっしゃる場合は、応援グッズがあると便利です。

大勢の応援者の中から知人を見つけるのは、ランナーにとって至難の技。服装は目立つ鮮やかな色(ビビットカラーなど)をお勧めします。プラカードを作る際は、カラー面に「白文字」が目立ちますよ。

スポンサーリンク

【2021】東京マラソン子連れ応援場所おすすめはどこ?当日の天気と持ち物は?

東京マラソンは参加者が3万人を超す大きなイベントです。応募をしても当選できない人もいます。家族や友人が参加することになったのなら、ぜひ応援してあげましょう。

そのためにも無理のない応援場所で、しっかり声を届けて元気づけてあげると良いですね。家族の応援で元気100倍です!

天気も心配ですが、応援する人も体調を崩すことがないように、また、迷子や事故にあう事の内容に事前の準備はしっかりと行いましょうね!

楽しいマラソンの応援が出来ますように(*^-^*)

東京マラソン2019に猫ひろしが出場?出発前と当日の様子・過去の記録は?についてはこちらをご覧ください(*^-^*)

コメント