紙幣(お札)の画像や裏側のデザインは?【新/旧】イメージ・図柄を徹底調査!

気になるニュース

2024年から新しく刷新が決まった新紙幣ですが、それぞれのお札の画像や裏側のデザインはがどうなるのか気になりませんか?

今回は、各紙幣の新札(2024年刷新予定分)と旧札(2019年現在最も新しい紙幣)のイメージや図柄を徹底調査しました(*´ω`*)

スポンサーリンク

千円札の図柄は?

2024年からの新札

《表》北里柴三郎

北里柴三郎さんは、日本の近代医学の父と呼ばれる人です。

東京に建設した日本発の伝染病研究所(北里研究所)は、破傷風の予防や治療方法を開発したことで有名ですが、その他にも様々な薬を開発して素晴らしい業績を残しており、コッホの伝染病研究所・パスツール研究所と並んで『世界三大研究所』といわれています。

《裏》富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」/作者:葛飾北斎

日本を代表する浮世絵の一つです。この図柄は教科書でも見たことがあるような…私たちには馴染み深い作品ではないでしょうか?

江戸時代の浮世絵師葛飾北斎の代表作で知名度も高く、世界の芸術家に影響を与えた作品です。

現在流通しているお札

《表》野口英世

これまでお札の肖像として採用されたことがなかった科学者と採用することにして、その中から教科書にも採用されている知名度の高い文化人として採用された。


《裏》富士山と桜

一万円と五千円の紙幣の裏面の柄(鳳凰と燕子花(かきつばた))とのバランスを考えて景色を選択し、中でも日本人に馴染みがあり象徴とも言えるものとして富士山と桜に決めたそうです。

富士山は、本栖湖近くの山上から、岡田紅陽氏(カメラマン)が撮影した写真を基ににしています。

スポンサーリンク

五千円札の図柄は?

2024年からの新札

《表》津田梅子

津田梅子は明治時代~大正時代に教育者として活躍した方で、現在の津田塾大学の創始者です!

日本で最初に留学した女性の中のひとりで、当時の年齢は6歳!!もちろん最年少です。

今のお札も女性なので、勝手に『五千円札は女性枠』なのかと考えてしまいました(笑)


《裏》藤の花

藤の花を紙幣に採用した理由は、現段階では分かりませんでした。情報が入り次第更新します!

ただ、藤の花は令和の語源となった万葉集や古事記などにも登場していて、日本で古来から親しまれてきた花ということなので、理由の一つなのではないかなと思いました(*’ω’*)

現在流通しているお札

《表》樋口一葉

女性の社会進出の進展を願い配慮して、また、樋口一葉は近年の教科書にも登場していて知名度の高い文化人の女性でもあることから採用されました。


また、肖像画は東京都台東区の一葉記念館所蔵の写真がモデルとなっています。

《裏》燕子花図(かきつばたず)/作者:尾形光琳

表面の肖像が樋口一葉という文化人で女性でもあるので、他の紙幣のように動物や建物よりも花のほうがよりイメージに合うと考え、花がモチーフの美術品(国宝級)が適当と思い採用されたそうです。

スポンサーリンク

一万円札の図柄は?

2024年からの新札

《表》渋沢栄一

渋沢栄一さんは、日本の資本主義発展に力を尽くされた方だそうで、今までも何回か紙幣の候補として上がっていたそうです。


《裏》東京駅丸の内駅舎

今までの紙幣に用いられた建物は寺院が多かったなかで、今回東京駅という地域性がある建築物が選択されたことには、様々な意見が出ており、これから議論が始まりそうですね。。しかしその反面、鉄道ファンから友好的に受け入れられるなど話題性も抜群です!

東京駅が選ばれた理由として、明治・大正期を代表する建築物の1つであることなどが大きな理由と財務省は発表していました。

現在流通しているお札

《表》福沢諭吉

明治以降の文化人として品格があり、一般的・国際的にも知名度が高いことなどの理由から採用されたそうです。


この肖像のイメージは、東京都港区にある慶應義塾福澤研究センター所蔵の写真を素材として使用しているそうですよ^^

《裏》宇治平等院鳳凰堂の鳳凰像

品格のある紙幣にふさわしい図柄として、また鳳凰が瑞鳥(めでたいことが起きる前兆とされる鳥のこと)でもあることなどが採用された主な理由なんだそうです。


この鳳凰は、日本の国宝の宇治平等院の鳳凰堂の鳳凰像をイメージしています。

スポンサーリンク

画像や裏側のデザインは?イメージ・図柄を徹底調査!まとめ

現在使用しているお札(紙幣)と2024年に刷新される新札の情報、表と裏の肖像について調べてみました!

日本の伝統や大切にしたいもの、伝えたい人やモノが表現されているんだなぁと思いました^^

今は馴染みが薄い方も多いと思いますが、これから私たちの日常に浸透していくんでしょうね。そのうち「諭吉(一万円)だ~♪」が「栄一だ~」と言っても違和感がなくなるのかなって思いました(笑)

コメント