鳥羽周作(シェフ)のプロフィールは?経歴や現在のお店情報まとめ(4/30スッキリ)

気になる人情報

4月30日のスッキリ《GWまなびウィーク》に料理人の鳥羽周作さんが出演されます^^

鳥羽周作さんが水卜アナにリモート(オンライン)で料理を教えるそうです(≧▽≦)

今回は鳥羽周作(シェフ)のプロフィールや経歴、気になる現在のお店情報についてまとめました^^

スポンサーリンク

鳥羽周作(シェフ)のプロフィールは?

鳥羽周作シェフは『料理界の革命児』『異色の料理人』と呼ばれるほどの経歴を持っているようですよ!気になる内容をチェックしてみてくださいね~

生年月日:1978年5月5日

年齢:41歳(2020年4月30日現在)

※5月5日(こどもの日!)が誕生日なんですね。現在4月末なので、もうすぐ42歳になられるようです^^

出身地:埼玉県

家族構成:父(洋食の料理人)

職歴:サッカー選手・小学校教師・カフェ勤務・イタリアンシェフ・フレンチシェフ≪詳細は経歴に!≫

スポンサーリンク

鳥羽周作(シェフ)の経歴

経歴について調べてみたところ・・・本当に料理人としては『異色』という言葉が一番に出てくるような経歴をお持ちでした(≧▽≦)

≪サッカー選手≫

まず、鳥羽シェフは≪サッカー選手≫の経歴をお持ちなんです!

小学生の頃からサッカー選手を目指していたという鳥羽シェフは、サッカー選手として、JFLという日本フットボールリーグの練習生だったそうです。

27歳まで経験を積んだ後、結果的にはプロ契約には至らず、サッカー選手の道を諦めました。

JFLとJリーグの違いは??

JFL(日本フットボールリーグ)は、公益財団法人日本サッカー協会と一般社団法人日本フットボールリーグが運営を行っています。

いうなれば、Jリーグと地域リーグの中間的なイメージののリーグです。

≪小学校の先生≫

サッカー選手を引退後、鳥羽シェフは小学校教師として勤務されていました。

ある記事では、32歳の時に料理人を志したと記載があったので、教師生活は約5年間だったようですね。

鳥羽さんは、教師として働いている時に、元チームメイトの活躍を見て現在の自分と比べる日々が嫌で料理人を目指しました。

≪料理人(イタリアン)≫

当初は小学校教師を辞めカフェで働きながらレストランで働くことを思い描き食べ歩きを実践していました。

そんな中で出会ったお店が、神楽坂にあるディリットです。

このレストランは現在は完全予約制で10席の少人数制の店舗

当時の鳥羽シェフは32歳で最初は何度も門残払いだったそう。

いきなりお店に行って「弟子にしてください」は、スタッフさんはちょっと躊躇しますよね。

ただ、鳥羽シェフはここで諦めず、粘り強く交渉してお店に通い続け、年末の繁忙期のタイミングで念願かなってお店に勤めることが出来ました(≧▽≦)

何を始めるにも《一流のもの》を見たい・学びたいという気持ちがあったそうです。

ここから学校に通う選択をせずに、3年間現場でキッチンとホール業務を行い、鳥羽シェフは料理人としての考え方や姿勢を学びました。

≪料理人(フレンチ)≫

イタリアンを学んだ鳥羽シェフは、その後ある料理専門誌を見てフレンチ料理に興味を持ち名店フロレリージュへ移籍しました。

そして2016年に代々木上原のフレンチレストラン「Gris」のシェフに就任!現在は代々木上原の人気店「sio」のオーナーシェフとして活躍されています(≧▽≦)

料理人としてのキャリアはまだ10年ほどでいらっしゃるんですね!!これまでの様々な経験を糧にして乗り越えてこられたのでしょう。

スポンサーリンク

鳥羽周作(シェフ)の現在のお店情報

鳥羽周作シェフがオーナーを務めているレストランsio(シオ)について調べました(≧▽≦)

営業時間:ランチ(12時~)※土日祝のみ/ディナー(17時~21時)

営業日:水曜日・不定休(ランチは土日祝のみ)

電話番号:03-6804-7607(対応時間:12時~20時)

住所:東京都渋谷区上原1丁目35-3

料理:ランチ・ディナーともにコースのみ

  • ランチコース:6品・7000円(ノンアルコールコース:4000円)
  • ディナーコース:10皿・10000円

スポンサーリンク

鳥羽周作(シェフ)のプロフィールは?経歴や現在のお店情報まとめについて

鳥羽周作シェフのプロフィールや経歴、気になるお店の情報についてまとめました(≧▽≦)

鳥羽シェフは料理人の横の繋がりや後輩の育成に熱心な方なので、これからもっとメディアへの出演も増えてくるのではないでしょうか!

これからも鳥羽シェフの活躍を応援していきたいと思います^^

気になる人情報
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント